人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首が…。

現在世界一(508m 地上101階)台北101
首が…。_a0009235_21243042.jpg

近づけば近づくほど視界からフレームアウトしてしまう…。実は高所恐怖症なので、見てるだけで怖かったです(汗)。
首が…。_a0009235_21252769.jpg
低層部はオープンしていたので入ってみたら、人、人、人、台湾人はショッピングモールなどが大好きらしい(友人談)。

とにかくやたらとでかいし、スケール感無さすぎ!(だからってバランスが悪い訳ではありません-不思議。)。
首が…。_a0009235_21264693.jpg
←やたらと吹き抜けてます。
思わずコケそうに…→
by ni4de_h | 2004-07-28 21:33 | 台湾日誌 | Comments(5)
Commented by prego_1 at 2004-08-30 22:15
今日、このビルの話題をテレビでやっていたんですよー。
このビル、台湾の地震で一度は、クレーンみたいなのが落ちてしまい、
壊れたことがあるんですって!
でもそんなに損傷が大きくなく、今に至ったそうです!
が、しかーーーし、
現在、ドバイで800メートルのビルを計画中て゜、それが出来たら
それが一位になってしまうそうです。

がんばれっ
台湾!
ビルの設計上、これは危ないビル、そうでないピルとかって、
やはり ni4de_hさんは分かるのでしょうか?
Commented by ni4de_h at 2004-08-30 22:57
●prego_1様(その1)。
はい台風かなんかで、クレーンを落としちゃいました(実は日本の建設会社なのです…)、その時ちょうど、私が設計した物件の施工がその建設会社だったので、事務所では結構裏ネタにしてました(笑)。TVなどでも結構報道してました。
余談ですが、今のボスは台中のセントラルステーションの設計を担当した、とっても頼りになるボスです(一度私の物件も紹介…いや恥ずかしいのでやめときます)。そのボスも、「おまえの現場大丈夫か?」と冷やかされたりして…(笑)。
Commented by ni4de_h at 2004-08-30 22:57
●prego_1様(その2)。
ドバイですか!。ドバイにはとにかく“すっごい”ホテルがあるのです。たぶん世界一高級で建物も凄い!(一度宿泊してみては?)。
現在世界一競争が激化してて、北京だかで1000m以上の計画もあるとか…(ちょっと想像できません)。

危なそうって言えるかどうかわからないのですが(各国で基準が違うので、地震の多い国では基準が厳しいし…)、スペインに行ったときに(地震の少ない国です)、異常に柱が細くてビックリしたことがあります。

日本で身に染み付いた感覚ってものがあって(柱とかのサイズは、だいたいこの大きさだったらこれぐらいなどと)、それから極端に小さかったりすると、いや~な感じになります(怖)。そ~っと離れちゃいます(笑)。
Commented by ブタ子 at 2004-09-08 13:05 x
Pregoさんと旅してます「朋友」のブタ子です。
来て見ました。
ちょっと前までは確かクアラルンプールのツインタワー(正式名称は忘れました)が一番高くて、映画「エントラップメント」でも使われてました。
文明の進歩はもの凄く早くて恐ろしいです。
私たち、年末年始に台湾一周しちゃうかも!?
では、また来ます!
Commented by ni4de_h at 2004-09-09 17:31
●ブタ子様。
台湾一周…す、すごいですね!(驚)。
って言うかブタ子さんのプロフィール
凄すぎ!。

日本軟弱系男子の典型ですが、これから
もよろしくお願いいたします。

世界一競争ってどこまで続くのか、どの
ビルがカッコイイかは興味があります!。
でも設計したいとは…大変そう(笑)。
<< 目玉おやじ!。 台湾リゾート(点心)♪。 >>