人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋が悪い…。

いつもの愚痴をまた一つ…今日は設計での愚痴で~す。ここの所他人のやった設計の後始末を担う事が多い…ってかそんな事ばかりやっているのですが、そこで思う事は、筋の悪い設計だなぁ~と思ってしまうのです。

設計なんてものは、何もない敷地(そうでない場合もあるのですが…)に何か線を書く事から始まるのですが、その線一本一本に意味を込めて書くものだと個人的に思っています。

100m x100mの建物であろうと、初めは一本の線から始まるのです。でこの一本の線ってのがなかなか奥深いもので、一本の線が幅10cmなのか30cmなのかを考えながら書くのです。

その他もろもろの事=最後の出来上がる実物や様々な規制を盛り込みながら、設計作業は進んでいくのですが、その事を意識できるかどうかが重要なのです。もちろんその為には経験が重要なのですが…。

なので一本の線の重みを感じながら、悩みながら一本の線を書くのですが、それが出来てない図面を見ると、筋が悪いなぁ~と…。

筋が悪いとやたらと面倒が起こる!、無駄な時間や取り返しのつかない事になるんだけどなぁ…と。ま、自分が完璧ではないのですが、我が身に置き換えよ~く考えねばと…。
by ni4de_h | 2006-05-25 00:04 | Comments(3)
Commented by moz at 2006-05-25 00:25 x
ご迷惑をおかけしてるようで、申し訳ありません。
平にご容赦!!

”筋の悪い”前任者より...
Commented by huang37 at 2006-06-01 22:17
ni4de_hさんのような信念をお持ちの方がいるからこそ
安心できる方も多くおられると思います^^
Commented by ni4de_h at 2006-06-04 18:40
● huang37様。
励ましのお言葉ありがとうございま~す!。
次回の仕事(有るのか?)にフィードバックしたいです…苦笑。
<< たこ焼き…。 言い訳…。 >>