人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お、おもい…。

上海・東方明珠塔
お、おもい…。_a0009235_23482452.jpg

お、おもい…。_a0009235_23484788.jpg
近づいてみて“?”、「なぁ、これってRC?」「そうちゃう」「RC…?」「え~ぇRC?」ってな会話が…。

RC造いわゆる「てっきんこんくりーとぞう」ってやつです。そうトンネルやら高架からバラバラと破片を日本国中で落としまくってるヤツです。

でも、と言うことで驚いたわけではないのです。どう説明してよいやら…。こんな超高層構築物をRCで造るなんて…(たぶんです)。

この材料何たって重量が重い!、こんな超高層だったら少しでも軽くしたいでしょう?。だってその方が断然コストが安くなるし、形状の自由度も広がる…(これ重要です)。

お、おもい…。_a0009235_23532510.jpg
で、この形状、三本柱(?)でシンプルなんだろうけど、玉はぼこぼこあるわ一番下で蛸足状態だわ…見た目より複雑な形状だと思うんです…ってな程度の問題ではないよなぁ~。

日本では絶対に「ありえへん!」「で、何がうれしいん?」と突っ込みまくられるだろう(断言)。

ま、だからこその存在感、圧倒的な重量感、素材の持つ質感を上手く表現してる…ってかあ・た・り・ま・え!、重いんだから!。

とにかく呆然・唖然・驚愕!。恐るべし上海建築ってか、こ、これって土木構造物じゃないのだろうか…?(疲)。他にもいろいろあったのですが、ゆっくりupしてゆきま~す。
by ni4de_h | 2005-02-01 23:58 | 上海日誌 | Comments(5)
Commented by prego_1 at 2005-02-02 21:59
ああーっ
これを読む前にコメントを入れてしまいました!
ごめんなさいっ
急がば回れ・・・私。
RCはなんなく分かりますよー。よくマンションを借りるときとかかいてありますよね。
でも要は、日本では絶対ありえないつくりってことですよね。
上海って地震があまりないから、これでもいいんでしょうか?
いや、その前に、「普通に考えてありえないっしょ」ってことなのかしら?
うーん、知っていたら、結構怖いかも・・・近寄るの。
Commented by fumiming0112 at 2005-02-02 23:47
 前に、テレビでマレーシアの台北101に抜かれて世界2番目になった(だったか?)高層ビルのことやってました。普通のコンクリートだと自分の重さで壊れるから、あのビルの為に特別強化コンクリート開発したと言ってました。すいません、よく分からないんですが、とにかく「そりゃぁ、重そうだ」と思ったことを覚えてます。
 中華圏は、「デカくて、目立つ」のがイイ!な傾向がなきにしも・・・。
Commented by ブタ子 at 2005-02-03 12:37 x
ココ、夜キレイでしたよ。
って、そんな話題じゃないって??
あはっ。
Commented by ni4de_h at 2005-02-03 22:53
●prego_1様。
もちろん形状によっては有り得るですよ。形状によっては…。
しかしこれは…(日本的常識からまだまだ脱却できてません。)。
まだまだ修行が足りないってことですね。

日々精進あるのみです。とにかくこの目で見て感じること
が必要と痛感!。

あ~しかし皆さんが羨ましい…。
うだうだ言ってないで行動あるのみだ!!!。
Commented by ni4de_h at 2005-02-03 23:13
●fumiming0112様。
自重で自分自身の重さに耐えれない…(人間と同じです-笑)。

ペトロナス・ツインタワーでしょうか?。
よくご存知で…。超高強度コンクリートってもので、
最近は超高層マンションなんかにはよく使われてます。

品質管理が難しく、なかなか現場では苦労するようです。

中華圏はとにかくインパクト命って感じが!。
最近結構ぶっとんでることも「良いんじゃない」って
感性が根付いて来てるようで…苦笑。

また凄い建物があれば教えて下さい。
(いつ行けることやら…。)
<< きれいですが…。 一夜あけると…。 >>