<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソナ。

「竹中平蔵氏(58)が26日、人材派遣大手「パソナグループ」の取締役会長に就任した。」

竹中平蔵さんそこまでするの…ってニュースでした。この人が昔唱えてた「雇用の流動化」なんてできっこ無いと(教育の機会が無ければ)思っているのですが、パソナって…絶句です。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-31 21:28 | Comments(0)

ルールは。

これ以上読めないのが本当に残念な米原万里さんですが、今彼女の「他諺の空似」って本を読んでます(平行して何冊か読んでるので、頭の中はぐしゃぐしゃですが)。

その中で書かれるのが「初めにボートに乗った者がオールを選ぶ」と言う諺が有って、先に来た者がルールを決めるって事らしいです。

姉妹都市(だったけ?)から交流行事を行わないと太地町(和歌山県)が攻められているようで、捕鯨類を食べるのは蛮行・虐殺らしい。散々自分たちは鯨を乱獲して、しかも油だけしか利用してなかったくせに。

先の諺はオーストラリアの諺だそうです。この辺の事も辛辣にスッキリと表現されていて面白い本です。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-28 21:04 | 読書日誌 | Comments(0)

快晴。

a0009235_1433026.jpg

今日の福嶋は快晴で~す!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-28 14:03 | 福島日誌 | Comments(0)

ひょいひょいと…。

a0009235_22563879.jpg

鳶職の「おにいちゃん」「おじさん」達は凄いです。こんな幅の狭い鉄骨の上を、ひょいひょいと軽やかに歩いて行きます。ぜ、絶対に無理です。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-27 22:56 | 福島日誌 | Comments(0)

どう?。

CB大変遅くなり申し訳ありません。「ちゃんと書かないと」とか思うとなかなか文章が思いつかず、挙げ句の果てにオチも何にも無いコメントで…。これに懲りずにコメントしてやって下さい。

作業が山のように有るのですが、心では焦りながら、この3日間は爆睡しておりました。

東名高速の復旧作業をされた方々には、本当にご苦労様でした。日テレの「バンキシャ」では、強度確保などで不安が有る的な報道でしたが、もの事全てに基準や強度基準が整備されてる訳が無いんですがね。

あんたらが番組の中で登場させる様々な機械の基準は何に依ってるんでしょうか?。それよりこんな突発的な事故の復旧工事の時は、あれだけ五月蠅く言う一般競争入札なんか行われたんですかね?。

それとも民営化されたから良いんですかね???。相変わらず不思議な世界です。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-16 22:40 | Comments(2)

空気感。

「戦争って有るかもね」って空気感がいつの間にか普通に成ってるように感じます。私の子供の頃は、「もう絶対に戦争なんてまっぴらだ!嫌だ!」って浸透してたと記憶してるのですが。

誰が悪いとかなんて事は問題外で、そんな空気感が確かに有りました。戦争に対する猛烈な後悔と反省が皆の心の底に有ったと思うのですが。

大丈夫なんでしょうか日本。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-15 11:15 | Comments(0)

撃沈。

a0009235_20425211.jpg

今回の出張では撃沈してしまいました。あ~ぁまだまだ修行が足りてません。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-08 20:43 | 福島日誌 | Comments(0)

色事は…。

a0009235_2253504.jpg

本日は色決めの下打ち合わせ。毎度の事ながら悩みます…。
[PR]
by ni4de_h | 2009-08-06 22:54 | 福島日誌 | Comments(0)