<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

だだちゃ!。

a0009235_1812556.jpg

お寿司屋さんに行ったら、だだちゃ豆が出てきました!やっぱり美味しい!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-28 18:12 | 暴飲日誌 | Comments(0)

基準は?。

な~んかいつの間にか夏が終わりそうですね。今年は怖い話的なテレビも全然見て無くて(←やってたかなぁ)夏!って感じが無かったのはそのせいかな?。

幽霊ってのは本当にいてるんでしょうか?否定はしませんし、不思議な事が起こる事もあるだろうし…でも幽霊になれるのはなかなか厳しい審査かなんかが有るんでしょうね。

死ぬ時にすご~い恨みが有るのか、心残りが必要なのか…無条件で死んだ人が成れるんだったら、凄い事に成りそうだし。人類史で何人が死んでるのか想像も出来ません(←膨大な数でしょうね)。

私の父親は20代の時に肺癌で他界しました。その時の私はとんでもなくふらふらしてて、相当に不安で心残りだったのではと思うのですが、一度も会った事はありません。

そんな事を連想したのは、NHK-hiでホロコーストの特集をみながら、ここで犠牲に成った人達は「恨み」も「心残り」も沢山あっただろうし…とか不謹慎な事を思ってしまいました。どちらにせよ特別な資質が必要なんでしょうね…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-24 15:23 | Comments(0)

本?。

a0009235_2341273.jpg

これは本ではありません…メーカーさんのお土産です。今日はわざわざ高知から来て貰いました。2箱頂いたのですが、あ!っと言う間に無くなっていました…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-22 23:41 | Comments(2)

向日葵。

a0009235_22162465.jpg

すご~く久しぶりに花屋さんに入ってみました。向日葵で花束を創ってもらったのですが、値段の割には豪華な結果になって!すご~い!とただただ感心!!!これぞプロの技!って感じでした。

取り敢えず月曜日の会議は成功でした!でもそれだけ忙しい期間が延びただけ…?。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-20 22:16 | Comments(2)

少し…。

ようやく少し暑さが和らぎましたね(←大阪だけ?)。今日も昼からボチボチと事務所に出かけて明日の用意…このままでは期限に間に合いそうに無いから、ちょっと延ばしませんか?的な資料をせっせと!。さて明日の運命やいかに!。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-17 22:32 | Comments(0)

雨…。

a0009235_9174740.jpg

オリンピックなので…アスリートが活躍しているその競技場、建築雑誌などには経過も含めていろいろと紹介されています。

北京には行った事は無いので、他の建築物も含めてぜひぶらぶらと訪ね歩きたいと思っています(一人では無理かな…)。

「鳥の巣」「水立方」「水滴」などなど、コンペやら何やらで世界中の設計者が参加しながらの巨大プロジェクトがい~ぱいです。

こんな複雑な形状のモノモノを見ると、図面が大変だろなぁ~できんなぁ…と、怖じ気づいてしまいます!(笑)。

特殊系の私ですが若かりし頃に、一度国体の某競技のメイン会場の設計を担当した事がありました。テレビ放映はされませんでしたが(マイナーな競技だったので…)競技の有った2日間は、あっと言う間に過ぎて行きました。

その時はただただ「晴れてくれ~!」と心で絶叫しながらドキドキしてました。雨漏りなんかしちゃったら大変ですからね…。

業界の都市伝説になってますが、名古屋ドームがオープンしたその年、中日-巨人戦、ゴールデンタイムの放送!でも春先の豪雨(←ドームの威力発揮だ!)。

しかししかし雨漏りが…しかもテレビにじゃんじゃん映ってて、ニュースでも繰り返し放送されちゃって…次の日も…補修してる所もニュースに成り。

設計施工のゼネコン(←調べれば判るなぁ…)の担当所長が樺太支所に飛ばされたとかとか(デマです)。ロケットでも何でも飛ばしてくれ!って感じ…。

オリンピックなんて国家事業(都市事業なんだろうけど…)に係わる人々は超優秀だろうから、余裕で見てるのかな?。でも建物は設計者だけで出来る訳じゃないから、いろ~んな人が、いろ~んな場所で、ワクワクドキドキしながら見てるんだろうなぁ~。

ささやかながら願うのは、現場で本当に汗をかいてくれた人達が、テレビが見れて、ワクワクできる環境(心境)に有る事を…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-17 09:18 | Comments(2)

が~。

a0009235_19331719.jpg

お盆休みもすぐ終わりですね。休み明けの月曜日に客先会議をセットしてしまったために、明日はせっせと資料作り…テレビ見たい。

だらだらと2日間過ごして、少し体調が回復ぎみです。土曜日の夕方はいつもテニススクールなので、家に居る事に何となく違和感が有りますが。

オリンピック単純に感動しますね!!!。昨日は女子サッカーの放送をNHKが「教育~総合」とあっちこっちでするもんだから大忙しだった。

これからはバトミントンとフェンシングが流行るのかな?バトはどこでも出来そうだけれど、フェンはなかなか難しそう…感電しそうだし(デマです)。

裾野を広げる努力も大切だけど、トップのパフォーマンスの威力は絶大だなとか、妙に関心しちゃいます。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-16 19:35 | 猫 日誌 | Comments(0)

短編…。

a0009235_13101189.jpg

最近は集中力が無いので長編を読むのはちょっと辛いです。「短編小説より愛をこめて」って題だったので、思わず買っちゃいました。なかなか面白いです。細切れに読んでも良いので助かりました。構成が“なんで?(関係ないやん…)”ってなところもありますが、夏バテ頭にはぼや~と読み続けました。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-15 13:10 | 読書日誌 | Comments(0)

夏バテ…。

しんどいです…集中力がま~ったく有りません。明日休もっかなぁ…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-14 20:08 | Comments(0)

あら…。

大阪府・難波パークス
a0009235_20291650.jpg

今日も仕事帰りにラケットを求めて彷徨い歩いてました…なかなか気に入ったものが見つからず、諦めようと思ってた時に「パークスにスポーツショップがあったやん!」とか思い出しすたこら歩いて行きました。

お店は無くなってました…迷ってしまいました…驚。パークスで唯一知ってるお店だったのに…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-10 20:29 | 散歩日誌 | Comments(0)