<   2007年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

銭湯にて…。

暑いですね~!!!。前にも書きましたが、我が家はふる~い長屋なのでお風呂がありません。なので銭湯に行きます。だいぶと変化して来た天下茶屋界隈ですが、まだまだ下町情緒あふれる我が街には銭湯がいっぱい有ります。

子供の頃はそれはもう満杯で、なかなか洗う事が出来ないくらいでした。銭湯にはいろんな人が来てて、背中に絵を描いてる人も一杯居たりなんかして…なので今でも怖さを感じた事はありません。

で、昨日もいつものように銭湯でゆっくりしてました…足湯状態でボ~っとしてます。たまに介護の人が風呂に入れてあげてる所にも遭遇するのですが、背中に絵が描かれてる人が手を取られながら…。

そうゆう人がみんな恐い人とは限らないのでしょうが、その昔はやんちゃな人だったんだろうなぁ…と勝手に想像…その頃はまさか介護のお世話になるとは思ってなかったろうに…。我が身に振り返って考えないとなぁ…実感。

今日は会社のパナソニックACアダプターを借りてみました。やっぱり本体じゃなくACアダプターだったのか…。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-28 19:10 | Comments(0)

とうとう…。

ACアダプターが発火しました…ビックリした!!!。しばし停止しま~す!!。
でも事務所からは見れるから…。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-26 22:33 | Comments(0)

風邪…。

今日は風邪をひいっちゃってお休み…今年はインフルエンザ(←本気で禁酒しようと思った)やらなんやらでよく休んでるのでかな~り評判が悪い…汗。

うつらうつら寝たりTVを見たりで、家でダラダラ~なのに「あの資料今日いるねんけど!」「来週の予定は?」とかいろいろ携帯電話が喋る…しんどいから休んでんねん!!!。

しかしタミフルの問題ってどうなったんかなぁ~検索するのはちとダルいので…。今は朝青龍の問題がトレンドなのね…なんか報道の袋叩きのような気がするけど…よく解らん。

なんかよく風邪ひくなぁ…ひきこもり状態。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-21 17:17 | Comments(2)

炎上…。

a0009235_19244777.jpg


台北からのチャイナエアラインの飛行機が炎上だって…恐いなぁ。今度の訪台も値段と時間と考えるとチャイナかエバーの選択なんだけど…。

ジェット燃料が燃えるとやっぱり凄い…何度か飛行機をバラしてる所を見たことがあるけど、「こんなもんなん?」って感想だった…プラモデルを組み立ててるようだった。

航空会社の訓練センターも見せてもらった事があって、脱出シューターの訓練場なんかもあったりして、いろんな施設があるもんだなぁと…フライトシュミレーターなんてのは、もの凄い機械だった…。

CAの女性がい~っぱい居る所を見学させてもらってるのは少々気恥ずかしかったなぁ…ちょっと脱線しすぎ。

確率論の問題って納得するかなぁ…思案、思案。
a0009235_19262172.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2007-08-20 19:26 | Comments(2)

はぁ~?。

a0009235_1575654.jpg

男の子(?)はやっぱりSFを読まなきゃ~って事で、昔からいろいろと読んできました。初心者には優しい「星 新一」「小松 左京」なんかから始まったんだったか…。

もちろんバリバリのアニメ世代(相当古いけど…)なので、TV・映画もそこそこ見てるつもり。「スターウォーズ」の映像なんかはびっくりしたなぁ~。

で、最近見たい映画ってなんか有る~?って質問に「トランスポーターが見たい!!!」って言ってしまって大大赤面~~~!!!。

「はぁ~(小池防衛大臣風←関西人)トランスフォーマーとちゃうん?」「何運ぶねん!!!」と突っ込みまくられ…さすが大阪人、光速の返しでした…恥。

しかしこの暑さの中で野球やらすなんて…いいのか高野連???。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-19 14:49 | Comments(0)

工場…。

a0009235_19443512.jpg

この前難波の旭屋でブラブラしてたら「工場萌え」なんて本があって…この方のblogも発見。この本買う人っておるんか???ってな事を思ってたのですが、blogを覗かせて貰うとなかなか活発に活動されてるようで…驚!!!。

工場萌えな日々

工場は工場でもプラントそのものだと思うんで、ちょっと守備範囲外…やっぱり「屋根・壁・床」が無きゃ!!!でないと出番も無いし…。

「ホラー」を見るなんて言ってて、昨日からどっぷり「白い巨塔」づけ!!!。いや~山本 学さん良いですね~!!!。児玉 清さんの若い事若い事…。

論評するなんて大それた事はできませんが、おもしろ~い!!!。好き嫌いはあるでしょが、話数が多いだけに色々丁寧に表現してるなぁ…と拙い感想。

登場人物の誰に感情移入するかで、その人の人となりが解るかなぁ~なんて思ったり出来るぐらいの個性的な人々…。

さてこれから終盤のクライマックスで~す!!!。
今日の訪問者数 31だって~!すご~い!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-18 17:58 | Comments(2)

ホントか…?。

今回がblogを始めて555回目のupで~す!!!。わぁ~パチパチパチ~!!!と自分で祝おう…哀。

前回に引き続きちょびっと設計のお話を。

私が日頃書いてる図面は2次元の世界です。ここ最近…ってか、かな~り前から、この業界で図面の高度化の必要があるなんて事になってます。

高度化なんて言ってはいるけど、要は簡単にミスなく表現する方法はどうすれば良いのかって事なんですが、頭の固い人々は図面の3次元化だと考えたりしてる。

立体的に1つのデーターをみんなで作図すれば整合性が計れる(ミスが無くなる…)。そりゃそうだけど、この前の上海環球金融中心のCGみたいなのに全てのパーツと全てのデーターをブチ込むような事。莫大な労力とスキルが必要になる。

今の技術だと費用対効果の面でかな~り疑問だし、ゲームクリエーターのような作業になっちゃいそうだし…力点が違うと思う(絶対に)。

なぁ~んて、文章も内容も訳解らないblogですが、今後もよろしくお願いいたしま~す!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-18 00:18 | Comments(2)

恐い…?。

暑いですね~疲。我が家のみーこ嬢も「台湾の犬」状態になってます…大丈夫かな?。せっかくケーブルTVにもしたし、夏真っ盛りなので「ホラー」ものの映画を見てるんですが…面白くない…ってか恐くない。

繊細な感覚なんかは持ち合わせてないので、不思議な体験なんかもそんなに無いし、ってか有って欲しくは無いけど…。

「リング」なんかは割と面白かったんだけど…いつも現場で冷や冷やしてるから(ホントに…)、感覚が麻痺してきたのかなぁ(種類が違うか…)。

でも現場でゾッとする事あるんですよ~。規模で違うんですけど、自分のパートで一つの建物で書く図面の枚数は100~500枚ぐらい…。

あまり外注さんやスタッフを使わない私は、結果として自分でちまちま(焦りながら)図面を書く…いろいろリスク回避できる術が身に付いていますが(苦笑)。

図面は記号の塊のような代物なんですが、結局そこに書いてある文字が重要なんです…何個かの文字が数億円を決めてたりして…。

で、書いてあるはずの文字が無かった時…現場で図面を必死に読み直したりして…「え?何で?嘘や?…」なぁ~んて。

そんな痛い目に会い続けた私は(←能力が無いだけ)外注さんやスタッフに図面を預けるのが恐い。チェックはするんですけど、そんなもの完璧に出来る訳ないし。出来てる所を見た事が無い…脱線。いや~血の気が引きます…ホントに。

さて今日は何を見ようかなぁ…。
で、結局「白い巨塔(田宮 二郎版)」をみてたりして…。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-17 18:12 | Comments(0)

火災?。

上海の森ビル(上海環球金融中心)で火災だって…現場は大変だろうなぁ…。なかなかスッキリしたデザインで、見てみたいなぁ~と思ってはいるのですが。

頂部のデザインが当初の円形から変わってしまったのは残念だけど…個人的には円形の方がカッコ良いなぁと思っておりました。

そう言えば、むか~しむかし、建物引き渡し1ヶ月前の最終段階で防火された事がありました。

朝ふつ~に出社したら現場の担当者から電話があって、「放火されました!!!」って…ビックリして現場に飛んで行ったら、警察やら消防やらパニック!!!。

被害はそんなに無かったのですが、工場モノだったので稼働日が決まってて、「何とかしろ~!!!」ってお客さん…。

あの犯人は捕まったのかなぁ…たぶん未解決だな。

上海環球金融中心は地上101階らしい~台北101と同じですね。ホテルやら何やらいろいろあるみたいです。CGにお金がかかってま~す(必見!!!)。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-15 21:12 | Comments(0)

暑い…。

暑い暑い!!!。今年は暑い!!!って感じる事が出来るって…去年の今頃は千葉の現場で必死だったなぁ…もう発狂寸前だった。

だから暑かったとかどうだったとかの記憶がま~ったく無い。時々極限の忙しさに巻き込まれる事があるが、その時はいろ~んな事を見聞きし判断しながら生きてるはずなのだが、後から思い出そうとしても記憶がま~ったく無い。

不思議なものだなぁ~なんて。って事は今は少し楽してるのか???。充電期間も必要だよなぁ~と勝手に納得しよ。本当はダラダラしててな~にも勉強してないのだが…。

母親の交通事故からももうすぐ一年なんだなぁ…複雑。
[PR]
by ni4de_h | 2007-08-13 23:38 | Comments(0)