<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は…。

今日TVドラマで広末涼子(敬称略します)が大阪の女の子を演じてた。彼女のプロフィールは詳しくないけれど、たしか高知の出身だったと思う。

彼女の大阪弁に違和感が無かった。昔は大阪人以外が大阪弁を使うドラマはかな~り違和感を感じていのに…NHKの朝ドラなんかは特に…。

朝ドラはAKとBKが交代で制作しているので、結構大阪が舞台のドラマもあったように記憶している。岩崎ひろみの大阪弁が圧巻だったふたりっ子(古いなぁ…)なんかは特別で、そんな大阪弁無いで~(特にイントネーション)てのが多かった。

で、今日のドラマの違和感の無さは
1、広末涼子の大阪弁が上手かった。
2、私の大阪弁の能力が低下している。
3、大阪弁が広く認知され、なんちゃって大阪弁を聞く機会が増え慣れた。
4、ドラマに集中したので気が付かなかった。

な~んてどうでも良いような事を考えながらお風呂に入っていました。
prego_1さんの所で大阪が海外よりドキドキするって…大阪は恐くないですよ~!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-30 23:46 | Comments(6)

できるのか…。

a0009235_0251292.jpg

地震で原発の安全性が問題になっているようです。いろいろ思う所は有るのですが、なかなかまとまらないので、ボヤっと思う事を…。

建物の強度を増すために行う耐震補強工事ってのが有るのですが、原発で根本的な補強工事なんて出来るのかなぁ…なんて(工事関係者が被爆しないのか?)。

それと目指すべき強度は何かって事…また「震度」とか「マグニチュード」なんて言葉もかなり誤解されて知られてるように思うし…。

この事はまた整理していつか書く事にします。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-24 00:25 | Comments(2)

明日は…。

明日は一級建築士の学科試験の日。今年は暑さもましだから体力的には大丈夫かな?。試験会場は大学の教室なので、私の頃(すご~く昔)はもう暑くて暑くでふらふら状態だった…風通しは悪いし、人間も満杯…最近は冷房完備だったりするらしいから関係無いのかな。

なので昨日は若者は夏休みにしてお勉強…頑張れ!!!

この試験なかなか精神的に長く拘束される…願書の受付が5月(だったと思う)で学科試験(一次)が7月末、その合格発表が9月中で、製図試験(二次)が10月頭、最終の合格発表が12月クリスマスイブ(の前後の時もある)。

もっとさっさと合否発表して、期間を短縮すればいいのになぁ…。ちょっと問題集を覗かせてもらいましたが、さ~ぱり解りません…難しくなったなぁ~。なので再試験制度なんてやめてね!実務と関係しないんだから(ホントに!)。

お願い。
只今台湾で面白そうな建物探索中なのですが、ここは良いよ~!なんて所があれば教えて下さ~い!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-21 14:59 | Comments(2)

どなたか…。

現在台湾へ行くべくいろいろ調べているのですが、なかなか良いんじゃないのって建物が見つかりました!!!。しかし、しか~しかなり初心者には辿り着くのが困難な場所…不可能?。

たぶん台中からアプローチしないといけないのでしょうが、その方策がまったくわかりません。タクシーで行くにしてもいくらかかるのか全く想定できません…帰りもどうすればいいのかも不明…。

もしもし何方か解るよ!!!って方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いいたします。

行きたい所→九二一地震教育園區
行きたい所→火炎山森林生態教育館
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-20 00:57 | Comments(2)

今日も…。

原発事故の事で思う事を書いていたらまたダウン…疲れたので寝ます。ちょっと東京キー局の報道ってどうなの?。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-17 23:45 | Comments(0)

まだまだ不幸は続く…。

金曜日の夜にupしようと文章を書いていたら突然ノートパソコンが…控えのVAIOはネットに繋がらないし(何故だ!!!)…あげくにモデムの調子まで悪い…。

これじゃメールも出来ないし、それにホテルやエアーの手配も出来ない…撃沈。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-15 22:54 | Comments(0)

痛い…。

上海浦東国際空港
a0009235_23582487.jpg

a0009235_23584137.jpg
明日はまたまた銚子まで日帰り出張で~す。だんだん大阪事務所の人間に忘れ去られそうな状態なので、ちょっと危機感が…笑。

旅行気持ちを高めるため(?)に、今までの画像をちらちら見ながらガイドブックにかじりついております。

で、上海の国際空港の画像を見てて、改めて突き刺さるような形状だ~!!!。目に痛い空間だったなぁ~なんて。

体育館のような大空間を創る時に使う手法なんですが、縦材の色が白で天井が青でコントラストが強いのは体育館ではNGですけどね…。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-11 23:59 | 上海日誌 | Comments(0)

久しぶりの…。

台北市立美術館他
a0009235_23193993.jpg

a0009235_23212272.jpg
久しぶりの訪台は7/26-27高雄 7/28-29台北ぐらいが良い感じなのかぁ…と考えたりしております。基本的には建物を見ないといけないので、本当に行けるのか少し“?”の所も有るのですが…行っちゃえ!!!。

しかし高雄は完全に観光だなぁ…ま、左営駅が有るからいいか…。新幹線の駅はそれぞれ興味が有るんだけど、それぞれ降りて見るわけにもいかないし…。

高雄のホテルがさっぱり解らん…どうなる事やら。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-09 23:20 | Comments(4)

旨い!!!。

a0009235_002834.jpg

奇跡的断続的にパソコンがたち上がるっております…。昨日は大阪の家には必ずあるたこ焼きマシーンにてパティー!!!(我が家ではありません)。お腹いっぱい飲み過ぎ状態…。

そろそろ本気で台湾行きの行程を考えねば…。高雄2泊、台北2泊かなぁ…。新幹線ってチケット確保できるのかなぁ…心配。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-09 00:00 | Comments(2)

無理かなぁ…。

筆談もおぼつかないのに、墾丁の国立海洋生物博物館までたどり着くのは無理かなぁ…。どなたかご指導下さい。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-03 18:26 | Comments(2)