<   2005年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

あったか~♪。

a0009235_114243.jpg

あ~今日は疲れた。こんな時は、やっぱり布団よ、ふ・と・ん!。朝までグッスリ寝るわよ!。邪魔しないでね!。(訳:ni4de_h)

金曜日お休みしたおかげで、結局土日と出勤することに…。う~どこかに行きたいぞ!。せめて京都か奈良ぐらい…と思いつつもうすぐ2月(とても台湾どころじゃないか…涙)。

寒波が押し寄せてくるようなので、皆様くれぐれも体調には気をつけてご自愛下さい。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-31 01:21 | 猫 日誌 | Comments(4)

お、おなじだ!。

上海・東方明珠塔
a0009235_926374.jpg

a0009235_9261336.jpg
上海といえばテレビ塔!、当然バカと設計屋は高いところが好きですから、登ってみました!。外灘を一望でき絶景です!。

で、行かれた方はよ~くご存知のように、上部の展望台は2箇所あるのです。当然料金は違います(100元と85元)。

それが高いか安いかは別として、見え方同じじゃん!!!。そうここまで高いと…設計屋ならそれぐらい解れよ~(笑)。おのぼりさん全開状態でした…(恥)。

でも同じ登るならハイアットの展望台の方が…?。実はここで衝撃の事実が!?(驚)。
a0009235_9263473.jpg

Rangさんのところで台北101の展望台の最新情報が!(ご参考に!)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-30 09:29 | 上海日誌 | Comments(5)

謝謝!。

VIETNAM FROG 堂島店
a0009235_17314977.jpg

昨日はあたたかいコメントありがとうございました~♪。これほど多くの皆様にお祝いのお言葉いただいたのは初めてではないかと(ってか初めてです!)。

今日は早朝から家でバタバタして、また年末からの疲れがドバ~!っと…なので久しぶりに完全オフにしました~♪(オイオイ)。

(ご報告)幸いに昨日はあまりにも侘びしい私を不憫に思った某メーカーの美人敏腕営業ウーマンが「ベトナム料理」に連れててくれました(生春巻が美味しかった~)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-28 17:33 | 散歩日誌 | Comments(6)

あと…。

さらにボケボケありがとうQing Zuiさん♪。
a0009235_422745.jpg

今日1/27は??回目の誕・生・日(怖)。この年になるとさすがに、+1、+2されようがさして気分に変化もありません。Qing Zuiさんのようにカッコイイ時間を過ごせれば少しは…(哀)。

誕生日だからって訳ではないのですが、年齢を考えるといつも頭をよぎることが一つ。当方一応設計屋ですので、何だかんだと言ってもやはり図面を描いて実際に建物が建つってことに喜びを感じます(かなり感動します)。

実際に建つってことに…これがなかなか難しいのです。理由はいろいろありますが(悪戦苦闘の原因)、もっとも単純な理由は、建築が持つ時間の長さってことかなぁ~と考えます。

そう設計図を描いて建つまで4~5年かかるなんてざらに…。最短でも1年はかかるのでは?。ってことは少なくとも2~3年は平均してかかってるってことで…。(企画の段階からだともっと…。)

で、60才定年として残された時間を考えると、「60-??=**」でそれを完成率の3年で割ると「**÷3=!回」“!”かい…。そ~なんです、のこされたチャンスはもう少ないので~す。

これとてかなり幸運な状態で、「全てのプロジェクトがGOとなる。」「60才まで現役(サラリーマンとして幸運かぁ?)。」などなどと…。

まっ、今日はショートケーキでも買ってかえるかぁ…ハァ~。何事も独りでがんばるぞ!!!(気持ちだけは…)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-27 00:03 | Comments(14)

たべてるぞ~!。

ラオ河街観光夜市
a0009235_22121215.jpg

a0009235_22122724.jpg
ブタ子さんから久しぶりのコメントにお答えして(?)本人登場で~す(嘘、嘘)。
さてどこにいるでしょうか?(笑)。

ここでもやはり鮮烈な赤色が…なんてことは画像を見ていただければわかるので、お・い・と・い・て…。
夜市ですがとにかく活気が!!!。

皆さん一心不乱に食べまくってるって状態でここでは美女も…(バリバリ、ガリガリ)。

私達はこの後華西街観光夜市でげてものを食べましたので、ここでは単なる観察者になっておりました(なかなか楽しい…)。

最近自主性が欠けてるなぁ…今回はブタ子さんに便乗です(汗)。
a0009235_22124396.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-01-24 22:18 | 台湾日誌 | Comments(4)

おいしいぞ~!。

南京東路夜市(?)
a0009235_0113115.jpg

a0009235_08468.jpg
三十路ライフのprego_1さんのところで六合夜市の話題が出てたので、またまた今日も他力便乗upで~す。

昨年のソウル~台北ツアーで、いろいろな「市場」や「夜市」を廻ったのですが(これが本来の目的でした。)、
一番安くて美味しかった所です。

なんといっても安い!!!。しかも観光客なんてだ~れもいない!!!。画像のように海鮮物が大量に…。


下の画像のお店で食べたのですが、一緒に行ったボスのいきつけのお店、言葉は通じなくても、適当に「え~と、これと、あれと」ってな感じでまったく問題無しです!!!。

あ~行きたいなぁ~!!!(ってか食べたいなぁ~かな?)。
a0009235_0114812.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-01-24 00:13 | 台湾日誌 | Comments(6)

わ、わかるけど…。

上海・東方明珠塔近く
a0009235_11445755.jpg

a0009235_12345725.jpg
みんみん@台北のfumiming0112さんのところで、「脚踏車」のサインが話題になってましたので、勝手に便乗させてもらいま~す(無許可)。

テレビ塔で上海らしさ(?)を満喫して、さて観光トンネルへ行こう!とした道の途中で“?”

言いたいことは解るんですが、妙に魚さんに反応してしまいました(笑)。
(まわりの未来的風景とのギャップが…)
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-22 11:47 | 上海日誌 | Comments(2)

おこられちゃった…。

やっぱりピンボケ
a0009235_20225861.jpg

a0009235_2023955.jpg
怒んなくてもいいじゃない…。テーブルの上のお菓子が美味しそうだったんだから!。はいはい、ちょっとだけお愛想してあげるから~♪。バーカ!!!。
(訳:ni4de_h)

やっと返ってきました「お・か・ね」!。去年行きましたソウル~台北短期出張の清算費が!!!。ってか報告書をやっと昨日書き上げて(一日で…)提出しただけなのですが…。


社内の内規では1ヶ月以内に提出する必要が!、それから遅れること2ヶ月!、あ~ぁ、近日中にお叱りを受けるのは必至!!!。しかも書類の書き方まで、我が社の美人(?)総務嬢にご指導を受けるわ…(疲)。

でも何故か得した気分!!!。ただただ自腹のお金が返って来ただけなのに!。超単純単細胞生物だ~!(おばかなblogで申し訳ありません…)。

さて封筒の中にはいくら入っているでしょうか?(笑)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-19 20:27 | 猫 日誌 | Comments(10)

10年…。

阪神・淡路大震災

関西人としてたまには真面目に。

あの震災から早10年…。我が家はいわゆる木造長屋なので、とんでもなく揺れ「あ~ぁこれで死ぬんかななぁ…」と考えました。それくらい長く長く揺れ続けたように…。とにかくビックリでした(大汗)。

それからの半年間は激動の時間、震災復興1号住宅の設計を担当することになったり、記憶喪失になるくらいに働いたり…(若かった…)。

幸いに被災したわけではありませんでしたし、知り合いに特別何かがあったわけでもなかったですので、直接に震災体験者かと問われると返答が出来ませんが…。

でも、現場と事務所を行ったり来たりしていた時に見た、その光景は今でも忘れられません。爆撃されたかのような瓦礫がどこまでも続く平地、横倒しの阪神高速、怒号飛び交う市役所、市役所のロビーで毛布にくるまって…(でも断片的にしか記憶がありません。)。

人にはいくら現実でも、許容できる限界があるのでしょう。その時はたぶん限界を超えた世界に生きていたのではないかと…。それほど凄まじい…。

今神戸と大阪の間、車窓から見える風景は、現実とは思えないほど何事も無かったかのように…(今でも本当に戸惑います。)。

どちらかが幻ではないのかと解らなくなってしまいます。人の経験や記憶がいかに頼りなくはかないものなのかと…(実際の被災者ではないからでしょうが…)。

あっという間の10年だったような、いろいろあって長かった10年だったような…。
一度そのときの集合住宅をみにいくか…(間に合わせる事だけで…)。

前にも書きましたが、その地に超高層マンションが…違和感が消えません。
神戸よ…。←参照下さい。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-17 01:01 | Comments(7)

な、何…?。

ソウル・KFC
a0009235_113311.jpg

Qing Zuiさんのblog「おぬしは一体そこで何を…?!」でマクド(大阪弁)が紹介されていましたので、ちょっとファーストフードねたで…。

な~んて言うほどのものでは無いのですが、ソウルのケンタッキーのお店での一場面です。ま、まったく解りません…(挫折)。ハングルよ壁が高すぎるぞ!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-16 01:15 | 韓国日誌 | Comments(6)