<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ファミマじゃなくて。

大晦日@事務所
a0009235_1226530.jpg

a0009235_12271576.jpg
(上画像ー靱公園園路 左画像ー上海のファミマ)

とうとう今年2004年も今日で最後となりました。相変わらずなんだかんだとあった一年ですが、個人的には楽しい一年だったなぁ~と思っています。

このblogもなんとか続けてくることができました。見ていただいている皆様、またいつも勇気をいただけるコメントを書き込んでいただいている皆様、本当にありがとうございました。そして来年もよろしくお願いいたします。

あまりたいした考えもなく始めてしまったこのblogですが、今は少しでも街歩きの楽しみを感じていただければと…(参考になってないような)。

ちなみに設計屋の多くが、私のようなむちゃくちゃな生活をしている訳ではありませんので…。来年は年中無休24時間営業じゃなく…?。

ps今日は大阪でも雪が!(驚)。風邪など体調には十分に気をつけて、休養、遊び、お仕事などなど来年も元気に!!!。
また、気軽にコメントいただければ嬉しいで~す♪。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-31 12:37 | Comments(6)

冬を実感するとき…。

a0009235_23263543.jpg

大阪は急激に寒くなりました(ってか全国的でしょうが…)。天下茶屋は本当に下町なので、銭湯に行きます。

いまどき、え~!?っとのけ反られることも多々ありますが、本人的にはいたって普通のことなのですが…(いろんな意味で、結構優れたシステムだと本気で思っています)。

行くときは寒いのでダッシュです。で、帰りはほかほかになって気持ちが良いので、少し余裕がでま~す。

ぼ~と空を見上げると、この季節オリオン座が南天に…。あ~冬ですね~♪。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-27 23:26 | 散歩日誌 | Comments(8)

ZARDだ~!。

MAGNETIC LEVITATION TRAIN
a0009235_1814828.jpg

a0009235_18141883.jpg
揺れる~(古)。初めての上海、せっかくだからリニアーに乗ろう!。と…なかなかカッコイイじゃん!!!。しかし自由席だったとは…。”早い=全席指定席”ってな勝手な連想を…。

内装もなかなか良い感じで、でもちょっと揺れすぎじゃない?。最高速度430kmをマーク!しましたが、その決定的瞬間は…。申し訳ありません、私の技術ではぶれぶれで…。
(時速の表示がされていま~す♪。)→

a0009235_1817072.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-12-26 18:25 | 上海日誌 | Comments(2)

登るって…。

台北101
a0009235_11513061.jpg

上層階のオープンが近い台北101、最近日本でもニュースになることが多くて、行きたい行きたい病を再発させてくれます…。

で、このビルの外壁を登ったって…(驚)。降りてきて表彰されてるところって、やっぱり
台湾人のおおらかさか!!!。日本じゃ絶対この企画NGだろうなぁ~。

台北101の夜景がRangさんのblog「台北101、まもなく…。」で紹介されていますので、美しい姿を堪能してくださ~い♪。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-26 11:54 | 台湾日誌 | Comments(2)

道頓堀川に…。

2004/12/23夜 道頓堀川
a0009235_19365470.jpg

事務所で作業を無理やり終えてふらっと心斎橋へ、ちょっと買い物をしていつものように難波に向かって、ひっかけ橋のところにたどりつくと“!”、あ~そうそう、川の両サイドにデッキができたんだ…。

下の画像はネクタイを買ったら、「クリスマスですから~♪」 と”おまけ”が(苦笑)。ちなみに皆さんネクタイって、いくらぐらいのものを買われるのですか?。
a0009235_19371969.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-12-23 19:42 | 散歩日誌 | Comments(4)

ホワイトクリスマスには…。

2004/12/23 快晴
a0009235_12134153.jpg

毎朝地下鉄の駅から事務所までに公園の中を歩いてくるのですが、このところ画像のような景色を楽しませてくれています。

でももう12/23なんですけど…。毎年こんな時期までみれたかなぁ~?などと。
で、こんな画像をupしてるってことは、今日も出勤しておりま~す。

しかも2005/01/14upのJOBまで引き受けてしまって…。まっ、Xmasもお正月も暇ですから(強がり…)。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-23 12:17 | 散歩日誌 | Comments(3)

芸術は爆発だ?。

上海・観光トンネル
a0009235_22375329.jpg

a0009235_22391911.jpg
どうせ観光客相手でたいしたことないだろう的な感じで、でもせっかく来たんだから乗ってみよう!(十分おのぼりさん気分)と出かけて行ったのですが、これがなかなか面白かったです(本当)。黄浦江の下を通っています。

画像のようなキャビンで移動するのですが、トンネルに入ると光の乱舞が!!!。
ある意味USJよりも良いのでは!!!。(片道30元)
a0009235_2238318.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-12-21 22:48 | 上海日誌 | Comments(6)

台北101だ!。

a0009235_12125391.jpg

たいしたことではないのですが…。12月になると各メ-カ-さんやらゼネコンさんやらが挨拶に来られます。で、以前にも書きましたが、台北101を施工した業者さんも…。

ありがたくいただきました卓上カレンダ-と付箋には!!!。はぁ~来年もいく…たらいいなぁ(笑)。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-21 12:15 | 散歩日誌 | Comments(6)

やっぱり外資系?。

ヒルトン・上海
a0009235_2019661.jpg

a0009235_20191698.jpg
qb731さんのblog「おまけ」で教えていただいたとおりに、中国初体験の私は外資系のホテルを選びました(外灘近くのホテルは満室でNG)。

サービスも内装もまずまずで(開けた扉が閉まらないなどと言った細かいことは…)、部屋も広く従業員の対応も良く個人的には大満足でした。

でももう一組の部屋はシャワーからお湯がなかなか出なかったらしいので、ただのラッキーだったのかな?(笑)。

ネットの接続料金が一日120RBMってのが、ちょ、ちょっと高いかなぁ~?。台北だと無線で無料だから…。

で、初上海では外灘の近くのホテルがやっぱり便利だろうなぁ~と、なんたって夜の外灘は大迫力で必ず行く所なので…。

来年はグランド・ハイアット・上海だ!!!。む、無理、た、高すぎ…。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-19 20:23 | 上海日誌 | Comments(6)

世界最速!。

台北101
a0009235_9433279.jpg

a0009235_23563431.jpg
今日は台北101のEVが世界最速ギネスレコードしたとの事なので、ひさびさに台湾日誌を…。

以前書いたように、台湾建築の三大要素(嘘です)、「巨大」「吹き抜け」「ガラス」の、「吹き抜け」に配置されるエスカレーター、これがなかなか機能的(合理的)ではなさそうです。

台北101でも、上って、歩いて、上って、歩いて、そして、つ、次はどこにあるの?(焦)。え、そんな遠くに設置しなくても!。ってな感じで…。

でも、空間を贅沢に使い豪華に見せる、とにかく巨大な空間を創って、エスカレーターもカッコよく配置する!。とにかくカッコよければいいじゃん!(笑)。

日本では合理的でない(=スペースが無駄=コストup→NG)、機能性が悪い、とにかくお客さんを上層階へ素早く上げ、そして下ろしながら店舗を回遊できるように計画するなどなど、で、結果的にスペースの集約と判りやすい配置な~んて。

せいぜいエントランスの吹き抜けのエスカレーターぐらいを頑張ってみる…。

Rangさんのblogでも紹介されていますので、一度そんな目でも台湾建築を楽しんでみて下さい。

やったぞ世界最速EV、がんばれ日系企業!!!。

なんでも巨大な台北101のアトリウムで、HOTを注文したらこれもデカイ…(笑)。
a0009235_23531280.jpg

やっぱり世界一だ!。←この前の台北101のレポートです。
[PR]
by ni4de_h | 2004-12-17 23:54 | 台湾日誌 | Comments(6)