<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

お~ぉ、別世界!。

法善寺 夜編
「三十路ライフ」prego_1さんがんばれキャンペーン実施中!(皆さん応援を!)。
a0009235_0541611.jpg

a0009235_0542637.jpg
prego_1さんご依頼の法善寺夜編で~す(笑)。
繁華街からほんの10mも入ると別世界!。通りを
一度曲がるだけで別世界があります!。

こんな賑やかな場所から自宅まで、地下鉄で
2駅(10分)なんて所に住んでるので、台北の賑やかさに惹かれてしまうのかも…?(かなり無理やり…)。

道頓堀に来られることがあれば一度夜の法善寺へも!。大阪は怖くないですよ~!(笑)。

a0009235_0545441.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-30 00:57 | 散歩日誌 | Comments(4)

中秋の名月?。

やっぱりビントが…
a0009235_22562471.jpg
大阪は夜から雨…、なのに待つなよ…。びしょぬれ…(ノラ子日誌)。
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-28 22:58 | 猫 日誌 | Comments(4)

らんぷより…。

昨日行くつもりだった、神戸市立博物館で開催中の「栄光のオランダ・フランドル絵画展」を見るの止めて、ふらっと立ち寄ったKobe Lamp Museum、これがなかなか…。

本命のランプは…おいといて、ガラスものだったら長浜の黒壁スクエアの方が…。
でも!。(今回ちょっと絵巻物風に…中華文化から日本文化へワープ!。)

竹取物語
a0009235_17435456.jpg

雪女
a0009235_17441771.jpg

鶴の恩返し
a0009235_17452892.jpg

ここでランプや灯篭の展示コーナーがありますが(完全にスルーして…笑)。

銀河鉄道の夜
a0009235_1745065.jpg

でもこれって常設だから…判断まちがってんじゃん!。(大人400円、高いか安いか?)
南京町の近くにあります。どうかお二人で…(笑)。
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-27 17:47 | 散歩日誌 | Comments(3)

ふらっと…。

中秋節(神戸南京町)
a0009235_18261671.jpg

a0009235_17504951.jpg
今日は完全休養日…のつもりが、朝から目がパッチリ覚めるようなことがありまして、それではと、天気も良かったので、梅田に散歩のつもりが何故か元町に(笑)。

南京町で中秋節を祝うお祭りがあるのは知っていたので、ちょこと散歩してきました。

夕方までいれば獅子舞やら夜光龍などのイベントがあるらしいのですが、一人でみるものでもないので、豚まんを食べてまたふらふらと…。

わずか何百メートルですが、中華文化の疑似体験ツアーでした(笑)。

神戸南京町サイト(ライブ中継もあります!)

a0009235_17505995.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-26 17:53 | 散歩日誌 | Comments(10)

秋か…。

どうしてもピントが…
a0009235_2332252.jpg

秋を感じる時っていろいろあると思うのですが…。我が家では、やはりみーこ嬢が関係しております。

当方生活態度がいいかげんなもので、だいたい畳にころがってTVを見てるのですが、そこにまったく当然のことのように人のお腹の上に…。

そう!、寒いからなのです。理由はそれだけ。そしてやっぱり寝ごごちが悪い!とばかりに平然と去っていきます。(礼ぐらい言え!。)

ってなことがおこると…秋かぁ~と(笑)。半分冗談で半分本当です。
(昨日の出来事で~す。)
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-26 00:04 | 猫 日誌 | Comments(6)

美人薄命?。

Hoop
a0009235_0142127.jpg

a0009235_014387.jpg
たまにはスレンダー美女を!。近鉄阿倍野駅の横におしゃれに建っています。
(大阪府景観建築賞(?)だったかも受賞しています。)

天王寺(梅田、難波の次ぐらいに(?)繁華街です)は学生の街って感じで、おやじにはちょっと厳しいとこです(笑)。
当方も高校卒業まではこの付近でフラフラと~。



この手の建築はとにかく“細く、細く”“薄く、薄く”を追及していて、一種の脅迫観念を抱いてる、現代女性のようだなぁ~と…?。

もちろんこのような商業施設は、女性をターゲットにして計画しますしお店も同様に…。
したがって単純に女性的と感じるでしょうが…(感性が安直なのかなぁ~)。

でも技術の進歩は凄いもので、さらにスレンダーに見せるように挑戦が…で新しい施設が、と結果的に初めてみた時美人に見えたものが…年月とともに。

永久の美はいつの時代でも難題なのか…。女性的建築の永遠の課題、なぁ~んて。
まっ、建物に男前とか美人とか性別をつけること自体ナンセンスなんでしょうが…(笑)。

                  ここでも1階にはスタバが!。
a0009235_0355377.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-25 00:18 | 散歩日誌 | Comments(4)

ハローウィン…。

京町堀界隈(休日出勤日誌)
a0009235_024926.jpg

a0009235_0242078.jpg
あ~ぁ、もうすぐハローウィンなんだ…。と、事務所の近くにある小さなかわいいお店。

で、ハローウィンとまったく関係ない話ですが、事務所付近は大阪のhot spotに変貌しつつあります(地域的特徴もあってなかなか興味深い変化です)。

もともと廻りは小規模オフィス街で、5年ほど前は休日なんて、ま~ったく人のいない街でした。
ところがここ1~2年で雑誌片手に女の子が行き交うかわいい(?)風景が…。

今風なお店が人を呼ぶのか、人がお店を創らすのか?。
小さなお店がどんどん出来て、気が付けばなんとなくかわいい街並みに…。

”はやり”って何だろうと、いつでも不思議な想いで歩いています。
このことでは少し思うことがあるので、頭の中で整理できれば…(いつかな?)。

              夜カボチャの目が光ってるのは、ちょっと…。
a0009235_117697.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-24 00:27 | 散歩日誌 | Comments(4)

成田?。

a0009235_19542061.jpg

台湾画像ももうありませんので、これからは国内のお話が中心となります…(悲)。
                               (もう誰も見てくれないかも…。)

で、最後に、台北から関空への機内、あと30分程度で到着、窓からは知っている地形が…。この時、CAさんのアナウンスが、「…当機はあと30分ほどで成田へ到着し
ま~す♪。」この後も繰り返し、繰り返し「成田!」

a0009235_19582958.jpg
「え~なりた!」「ほんまやな!」「ワープすんねんな!」もちろん小声で…。大阪人勝手に漫才しております(笑)。

でも行き先を間違える航空会社ってのも…(笑)。

←間違った本人で~す。お姿拝見して許しちゃいました!(笑)。って盗撮じゃん!。



            本当に刺激的で楽しい台湾!。みなさんもぜひ!。
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-22 19:59 | 台湾日誌 | Comments(13)

ここも夜に…。

法善寺
a0009235_7232580.jpg

a0009235_2385623.jpg
ディープサウス(?)のシンボル法善寺。

大火災からようやく復興して、現在は元気にひっそりと…(大阪○スが悪者になってるけど、○○工務店の責任じゃないの…業界人統一見解?)。

ここもみなみの繁華街の中にひっそりと…。道頓堀から5分くらいでこれます。昼より夜方が綺麗ではないかと、何かのついでに…。


後日夜の画像も後日upさせていただきま~す(本当か?撮りに行かなくちゃ!)。

a0009235_7241495.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-21 23:11 | 散歩日誌 | Comments(4)

ふらっと…。

お初天神
a0009235_05919.jpg

a0009235_23573997.jpg
近松の「曽根崎心中」で有名ですが、大阪北の最も賑やかな繁華街の一角にひっそりと佇んでいます。

芸術的なことはさておいて(どこが設計日誌やねん)、若かりしころは、このすぐ近くで朝まで飲み明かしておりました。

大阪駅から10分もあればたどり着きますが、さてわざわざ訪れるほどの場所かと言われると…。
(絵馬を読むのはなかなか楽しい…根暗)

      梅田で食事をする機会などがあるなら、ふらりと一度寄られてみては?。

                お初天神通り(居酒屋さんなどなど)
                   夜は人、人、人、疲れます。
a0009235_051921.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-21 00:04 | 散歩日誌 | Comments(2)