カテゴリ:読書日誌( 42 )

星さん。

映画「イキガミ」が星新一さんの作品と酷似しているとか…映画は見ないだろうし、星さんの作品は覚えて無いので、判断が出来ませんが。

星さんの作品は小さい頃に読み漁ったなぁ~とにかく遠くの大きな本屋さん(←子供にとって)まで出かけて行って探しました。(たぶん発表されてる作品のほとんどは持ってる(てた)ような気がします。)

本格的に読書を始めたきっかけで(←誰かに勧められたのか?)結果としてその後人生に大きな影響を与えて貰いました。出来損ないのなんちゃって理系人間になったのもその作品に影響されたからだろうし。

最近はHHKのテレビでも作品を紹介してるし(←はっきり曜日が判りません)ちょっとしたブームなのかな?。

個人的には小さい時にその作品に触れる方が良い作者のような気がしてましたが…読みやすく理解しやすい(と思ってました)…大人になってから読むとまた違った面に気づくのかな?。

せっかく自分に合う作者と出会っても、作品数が少ないと楽しみも減っちゃう。その部分でも多くの作品を発表してた星さんに出会ったのは幸運でした。

公式サイト←星 新一
[PR]
by ni4de_h | 2008-09-23 14:17 | 読書日誌 | Comments(4)

らせん。

今日はテレビで「らせん」をやってました。「りんぐ」は何度も見たんですが…。原作とは元々の設定が違うので“違った物”として考えた方が良いとは思うのですが、やはりホラーからSFへ転換するダイナミックさの表現が物足りなかったです(物語全体のスケール感も)。結局どっちにも中途半端感が…。

でも佐藤浩市さんが格好良かったのでいいかぁ~。
[PR]
by ni4de_h | 2008-09-08 22:52 | 読書日誌 | Comments(0)

短編…。

a0009235_13101189.jpg

最近は集中力が無いので長編を読むのはちょっと辛いです。「短編小説より愛をこめて」って題だったので、思わず買っちゃいました。なかなか面白いです。細切れに読んでも良いので助かりました。構成が“なんで?(関係ないやん…)”ってなところもありますが、夏バテ頭にはぼや~と読み続けました。
[PR]
by ni4de_h | 2008-08-15 13:10 | 読書日誌 | Comments(0)

疲れた…。

a0009235_214133.jpg

やっぱり疲れた時はボ~と読める漫画ですね!。この所やたらと忙しい…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-06-22 21:41 | 読書日誌 | Comments(0)

やばい…。

a0009235_23465337.jpg

今日は朝からがんばって工場の計画を2案(←比較出来るようにとの要望)作ってたのですが、8時ぐらいに概ね完成!!!やった帰れるぞ!でもついでに完成予想図も作っちゃおうか!とかアホな事を思ったしまったのです。

CADからパース作成ソフトへデーターを加工するために、複製を作ってそれを使って消したり貼ったりしてた…つ、つもりが…どひゃ~!!!元データーが残って無い。

やっちまいました…計画案の1つを完全に消し去ってしまいました…焦りまくり(涙)。パニックの最極限に達しましたが、時間も時間だしもう一度作図だ…と無理矢理頑張って書き直しました。ペーパーに出力してたので、それを見ながら地道に…。

若かりし頃は良くやった失敗ですが、さすがに最近は…疲れてるのか単に歳とった結果なのか…スタッフが別の事で焦ってたようだったけど、今日はもう無理!って事でほったらかし状態にしたのですが、明日はそっちの事でブルーにされるのか…。

事務所の出入りしている本屋さん(←この業界では有名な本屋さんです)に取り寄せて貰った、萩尾 望都さんの新刊。今日はゆっくり読もう!。
[PR]
by ni4de_h | 2008-06-09 23:46 | 読書日誌 | Comments(0)

堪能…。

a0009235_22402071.jpg

Wowwowに加入したお陰で今年はテニスの四大大会を堪能出来ます。6-7月はフレンチからウィンブルドンと贅沢な季節なのです。去年の年末に母親の体調が悪くなってからスクールにも行かなくなっちゃったのですが、そろそろ再開しようかなぁ~なんて…。

今のスクールは電車で2駅の所に在るのですが、何だかんだしてる間に最寄の駅前にスクールが出来ちゃって変わろうかどうしようか…うだうだ考えてたのですが、今週再開してみて決めよう!とちょっと活動的に…。

阿川 佐和子さんはテレビで良く見かけているのですが、本を手に取るのは初めてで(←何と無く)さて相性はどうか?。
[PR]
by ni4de_h | 2008-05-29 22:40 | 読書日誌 | Comments(0)

やっと…。

やっと「ループ」を読み終わりました…。感想はまあまあって所です。「らせん」が「リング」の後を受けて「ホラー→SF」へと上手く変化したのに比べると、「SF→SF」の流れには躍動感が無かったのでちょっと期待外れでした。それだけ「らせん」がかなり上手く出来ていたのだと思いますが…。さて次は短篇か長編か…本屋さんに行かねば!。
[PR]
by ni4de_h | 2008-04-23 12:36 | 読書日誌 | Comments(0)

アイズ…。

a0009235_2225858.jpg

これは鈴木 光司さんの短編ホラー集、そこそこ面白かったって感じ。表紙がなかなか不気味です。「ループ」は一休み中…。

聖火リレーでいろいろ起こってるけど、ヒットラーが始めたんだって…初めて知った。う~ん何か微妙だなぁ…。
[PR]
by ni4de_h | 2008-04-06 22:02 | 読書日誌 | Comments(2)

北上…。

a0009235_2163132.jpg

次の仕事が決まってしまいました…千葉のお客さんの親会社の工場の新築計画…これまではライバル会社の独占状態だったのですが今回は何故か…結構なプレッシャーに…。

場所は千葉からさらに北上して福島県…と、遠いぞ…今度こそ飛行機移動しよっと!。でも関空からは夕方しか便が無さそうなので伊丹からか…面倒い!。

引き続き「ループ」を買って読み続けようとしてま~す!!!。
[PR]
by ni4de_h | 2008-03-04 21:06 | 読書日誌 | Comments(0)

今度は…。

a0009235_20554582.jpg

最近は短編ばっかり読んでたので、ちょっと長編を読みたいなぁ~と、以前から興味があった鈴木 光司さんを…「りんぐ」は映画を何度も見ていたのですが、「らせん」は一度も見る機会が無かったのと、ホラーとは違うとの話だったので手に取って見ました!。

でも3部作の最後「ループ」まで買ってしまうのは自信が無かったので次回って事に…「りんぐ」を読まないのも邪道かな?。
[PR]
by ni4de_h | 2008-02-28 20:55 | 読書日誌 | Comments(0)