カテゴリ:京都日誌( 6 )

半日で!。

京都・八坂神社界隈
a0009235_21483185.jpg

a0009235_21484080.jpg
夜の京都はさらに雰囲気upなのですが、さすがに人疲れしてしまい、最後に八坂神社を通って(たまたまですが)四条駅へと、途中には祇園のよさげなところもあるのですが…。

で、八坂神社といえばここ“よーじや”(とまた勝手に思ってる)の前に!。

店内はすご~い数の女性が!!!(不思議?)。


京都半日ツアー にお付き合いいただきましてありがとうございま~す。人が少なくていいところが京都にはい~っぱいありますので、どうぞどうぞ一度(大阪にも)おこしください。
a0009235_21491868.jpg

“曼殊院門跡”はぜひ一度訪れてくださ~い!。
[PR]
by ni4de_h | 2005-05-05 21:54 | 京都日誌 | Comments(4)

のれない…。

京都・高台寺界隈
a0009235_17221083.jpg

a0009235_17221987.jpg
2年坂から高台寺にきてはみたものの、入るのに600円もいるので「やめ~た」(貧乏人)と…苦笑。

もともと目的もないのでさらにどうしようかなぁ~などと考えながらふらふらと…。

この辺りにくると、舞妓さんの格好をした観光客の姿などを見かけるようになりました。

で、人力車が!、さすがにこれは乗れないなぁ~ってか一人で乗るものではないです…(汗)。

怒涛のup企画!。さて次回は京都半日ツアー最終回で~す。
a0009235_17224132.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-05-05 17:28 | 京都日誌 | Comments(2)

人波~!。

京都・清水寺界隈
a0009235_9484048.jpg

a0009235_9485042.jpg
詩仙堂~曼殊院とゆったりした時間をすごして、さあこれからどうしよう?と、せっかくだからメジャーなとこに行くか!。

京阪電車に乗って五条駅から坂を汗をふきふき…ようやく清水寺へ到着しましたが、この時期とんでもない
人の波~!。

そのままスルーして産寧坂へ、ここは一度台湾の九份と比較してみたいと思ってはいるのですが今回は人が多すぎて…。

で、ここには猫グッズばかりがあるお店があって、でも激混みだったのでさらにスルーして、2年坂~高台寺方面へ!(スルーばっかり…汗)。
a0009235_9491597.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-05-05 09:55 | 京都日誌 | Comments(2)

光と影…。

京都・曼殊院門跡
a0009235_5413644.jpg

a0009235_5481199.jpg
鮮烈な赤の間を抜けると、またちがった景色が現れます。もうこの時点で畳の上にへたり込んでボ~っと…(表現が…)。

建物は雁行して造られていますので、いろいろな角度で庭をみることができ、庭もそれと対比するように、さまざまな表情を見せてくれます(天才のなせる技です)。

日本の伝統建築に浸りきった数時間でした。一見おとなしいところなのですが、いろいろと手の込んだ…言葉では表現しきれませんので、京都におこしのさいはぜひ!。
a0009235_5414732.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-05-05 05:50 | 京都日誌 | Comments(2)

いちばん!。

京都・曼殊院門跡
a0009235_23333028.jpg

a0009235_23334581.jpg
詩仙堂からとぼとぼと15分ぐらい歩きます(結構不便なところです)。“春・夏・秋・冬”四季を通してさまざまな表情を見せてくれ、また見る場所でも違った表情が!。

なが~い人生で、なが~い京都とのお付き合いですが、やはりここの庭が一番(と勝手に思ってる)ではないかと!。

やはりこの時期そこそこ人出はありましたが、ゆっ~たりとした時間を過ごせました。今やガイドブックにもよく出てますので、「そんなもん知ってるわい!」というかたも多くいらいしゃると思いますが、ぜひぜひそれぞれの季節に!。

あ~ぁ、癒される空間と時間でした!。壊れたところも多少直るかな?。次回も引き続き曼殊院のお庭のご紹介を!。

私の技術ではこの感動を伝えることは無理なので、ぜひぜひ一度実物を!。
a0009235_23341394.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-05-04 23:37 | 京都日誌 | Comments(4)

実は…!。

京都・詩仙堂
a0009235_204481.jpg

a0009235_18144517.jpg
お庭が見たくて発作的に京都に行ってきました(かな~り重症)。思いついたのが昼前で、あまりはっきりと目的も決めなかったのですが(いつものことで)、結構満足な半日でした(嬉)。

初めにたどり着いたのが「詩仙堂」です。ここは結構有名どころなのでご存知のかたも多いと思います。


a0009235_181298.jpg


で画像だと静かないい感じなのですが実は!。
[PR]
by ni4de_h | 2005-05-04 18:18 | 京都日誌 | Comments(2)