カテゴリ:上海日誌( 24 )

痛い…。

上海浦東国際空港
a0009235_23582487.jpg

a0009235_23584137.jpg
明日はまたまた銚子まで日帰り出張で~す。だんだん大阪事務所の人間に忘れ去られそうな状態なので、ちょっと危機感が…笑。

旅行気持ちを高めるため(?)に、今までの画像をちらちら見ながらガイドブックにかじりついております。

で、上海の国際空港の画像を見てて、改めて突き刺さるような形状だ~!!!。目に痛い空間だったなぁ~なんて。

体育館のような大空間を創る時に使う手法なんですが、縦材の色が白で天井が青でコントラストが強いのは体育館ではNGですけどね…。
[PR]
by ni4de_h | 2007-07-11 23:59 | 上海日誌 | Comments(0)

お国柄?。

上海・Lujiazui Area
a0009235_1738136.jpg

a0009235_17382342.jpg
ちょいと上海建築のデーターブックが手に入りましたのでupしてみま~す。画像右が「中国銀行上海ビル」
左が「交通銀行ビル」で~す。

中国銀行が日本の設計事務所、交通銀行がドイツの設計事務所です。いまいちブレイクしきってないのはお国柄かな…?。

中国銀行上海ビル: 地上53階 地下3階
延べ床面積 116,954㎡

交通銀行ビル: 地上50階 地下4階
延べ床面積 102,000㎡
[PR]
by ni4de_h | 2005-09-01 17:41 | 上海日誌 | Comments(0)

自と他と…。

prego_1さん沢山のCMありがとうございました!。
上海・豫園
a0009235_23493198.jpg

a0009235_23494226.jpg
た~ぷりと日本の伝統建築をご紹介しましたので、ひさしぶりに上海日誌を!。はじめての上海、とりあえず有名な豫園には行かねばと…(安直!)。

とにかく人・人・人~!、ゆったりと観賞できる雰囲気でもなく、またほとんど昼食難民だったので…ボケボケ状態。

門(?)の形状やこまかな細工には、時代や国を超えて受け継がれているところを感じることができました。

また京都で自分らしさの再認識をしたあとで、今改めて見返すとその時感じることが出来なかったことも…。

で、その時に同僚が印を造ったのですが、これがなかなかいい感じ!。こんどどこかに出かけたら絶対にgetするぞ!(っていつやねん)。
a0009235_23501737.jpg

夜の豫園←prego_1さんのところ(綺麗ですよ~!)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-05-06 23:55 | 上海日誌 | Comments(2)

おつかれ…。

上海・南京東路
a0009235_18133561.jpg

a0009235_18134469.jpg
やっとサイバーショットが帰ってきました…。昨年は「台北」「ソウル」「上海」を共に移動してきましたが、持ち主の雑な性格のせいで…。

しかしどんどん身の回りからsony製品が無くなっていくのだが…大丈夫かsony?(勝手なお世話)。

で、画像は赤つながりで…笑。赤い電車?がガンガン走ってきま~す。かなり危険…。ってか、ひ、ひとが多すぎ~だぁ!!!。
a0009235_18142110.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-04-11 18:16 | 上海日誌 | Comments(0)

追われる…?。

上海・散歩中
a0009235_2201917.jpg

上海でふらふら歩いている時に見かけた風景です。今上海では急激な人口増加と高齢化、経済格差が進んでるようですが…。

一人っ子政策を続け、1人の子供が2人の親を支え、そして高度成長と劇的な再開発…。
この風景は追われる風景なのか、行き着く風景なのか…。

クリスマスポスターが妙に…。

ゆ~っくりと時間が流れていたのはたしかです。でも私の体内時計はグルグル回っていましたが…迷子中!。

このところ1ヶ月程度絶不調でして(体力面、精神面共に)、UP、CM、CB etc 大変のろく申し訳ありません。久しぶりにゆっくりいたしまして、多少復活できるかも…。
[PR]
by ni4de_h | 2005-02-25 22:02 | 上海日誌 | Comments(8)

なぜ…?。

上海・地下鉄
a0009235_1092122.jpg

a0009235_109362.jpg
え~上海の地下鉄の両替機はなぜかなかなか両替してくれません(汗)。紙幣の質の問題なのか、機械の精度の問題なのか、日ごろの行いの問題なのか?。

したがって直接券を買うしかないのですが、ここで私は指先運動でことを済ましておりました。「2元を3枚」程度だったら十分に理解してもらえます。

でも、我が優秀な友人は「ちゃんとこ・と・ば で買いなさい」ときつ~いお言葉…涙。食べる時でも何でもたいがいは指差運動で乗り切ってる私、そのため言語はまったく上達しないので、貴重なチャンスを自分で無くしてるのは解るのですが…。

でもいいじゃん!なんとなくでも結果がともなってるんだからと…(言い訳だなぁ~)、語学が堪能な方々は本当に尊敬いたします(楽しさも倍増だろうなぁ~と…)。

それにしてもちゃんと両替してよ~!。ばかにされちゃったじゃないか!!!。
(たまに八つ当たりバージョンを)
[PR]
by ni4de_h | 2005-02-20 10:12 | 上海日誌 | Comments(6)

どこまで…。

上海・人民広場駅近く
a0009235_21521717.jpg

a0009235_21523395.jpg
これからどこまで高くなるのだろう…といううか、なかなか大胆なカット部分が爽快感を演出している…のか?。

まだまだ工事中だったので、仮囲いなんかがあって低層階はあまり見えなかったのですが…。

エントランス部分の吹き抜け(屋外だから何と書けばいいのか)状の部分がまた凄い、5~6層分が無いのです。

豆腐じゃなんだから、あっちもこっちもサクサク切取ちゃたりしてて…(本当に大丈夫なのかな?)。

完成した姿はどうなるのか大変楽しみです。しっかし模型創ってるんじゃなんいだからって思いが…やりたい放題ですね~♪。

オフィスなのかホテルなのか、次に行ける機会があれば再度行って見たいところではあります(興味津々)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-02-17 21:55 | 上海日誌 | Comments(2)

お、おもそう…。

上海・新天地付近
a0009235_22171194.jpg

a0009235_2217231.jpg
「五彩華」さんのところでトラバしていただいたので、クロストラバで~す(何のこっちゃ…ジョ~)。
北京も凄そうですが、上海でもギコギコと…。

なんと水を山のように積んだ三輪車が…こ、これはさすがに重そうでした(驚きのあまり画像撮れずです)。

で、一角曲がると、じゃじゃん!!!。もうすぐオープンらしきおしゃれビルが…。


最後の画像は新天地で、写真を撮ってる風景がなかなかかわいくて思わず…笑。
a0009235_2218120.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-02-08 22:23 | 上海日誌 | Comments(4)

ごちゃまぜ…。

上海・新天地
a0009235_8275138.jpg

a0009235_827597.jpg
上海の最新ホットスポットだというので、とりあえず行ってみることにした「新天地」。昨日も書きましたが、迷いに迷い、どこをどう歩いたか今となっては…。

ここでも曲がり角を曲がってみると、突如「お~ぉ!」って状態でビックリです。個人的には「天下茶屋の下町の中に、神戸の街並みがドド~ンっと!やなぁ…」なぁ~んて。

でもちょっと歩くと、またまた超高層ビル街があったりして…。落差が激しすぎてもう何か訳解かりませ~ん。

なかなか綺麗な街並みですが、夜はさらに美しいのでしょう~♪(ぜひ大切なパトーナーと一緒に~笑)。

とにかく歩きまくった後なので、スタバで一息…。で、ホテルに戻ろうかと思ったのですが、「外灘の夜景を見よう!」の一言で、地下鉄の駅を探しに…歩け、歩けの一日でした(計画性皆無)。
a0009235_8283170.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-02-06 08:29 | 上海日誌 | Comments(7)

右向・左向。

上海・不明 迷子中
a0009235_167338.jpg

a0009235_1674496.jpg
豫園で遊んで、「さてどこに行こうか?」ということになり、「新天地に行ってみる?」といういつもの軽いのりで出発!。

ガイドブックについてるかなりアバウトな地図だけをたよりに、「あっちかな?こっちちゃう?」と迷子、迷子状態。

ここでも、「お~ぉ」とか「え~ぇ」とか「…」など、かなりうるさいおやじたち、街歩きだけでも十分楽しんでいる、
なんともお安い集団。

なかなか激しい上海の街、ふる~い街並みの中に突如超高層高級マンションがつったてたりして、いやいやもうすこし緩やかに開発しても…(日本的発想ですね)。

で、迷いに迷ってる最中、前方にT字路があるので、適当に右かな左かなと思いながら行き着き、右向き(右の画像)、左向き(トップの画像)で「…」。す、すごすぎです。

でも左の風景に妙に懐かしさを感じてしまうのは下町育ちの…。子供のころってこんな感じだったなぁ~と(年がバレる)。
a0009235_16332916.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2005-02-05 16:10 | 上海日誌 | Comments(4)