カテゴリ:散歩日誌( 107 )

ふらっと…。

お初天神
a0009235_05919.jpg

a0009235_23573997.jpg
近松の「曽根崎心中」で有名ですが、大阪北の最も賑やかな繁華街の一角にひっそりと佇んでいます。

芸術的なことはさておいて(どこが設計日誌やねん)、若かりしころは、このすぐ近くで朝まで飲み明かしておりました。

大阪駅から10分もあればたどり着きますが、さてわざわざ訪れるほどの場所かと言われると…。
(絵馬を読むのはなかなか楽しい…根暗)

      梅田で食事をする機会などがあるなら、ふらりと一度寄られてみては?。

                お初天神通り(居酒屋さんなどなど)
                   夜は人、人、人、疲れます。
a0009235_051921.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-21 00:04 | 散歩日誌 | Comments(2)

質実剛健!。

中央公会堂
a0009235_21215152.jpg

a0009235_2122230.jpg
中之島あたりをご紹介しま~す。御堂筋から東側は今時の男前建築ではないですが、
骨太な建築がそろっています。

数年をかけて改修した中央公会堂には、オープンカフェなんかできたりしてて…。
今日はイラク戦争反対集会などがあって、人、人、人…。

現在は講演会やコンサートなどに使われています。でもコンサートはちょっと無理が…、やはり音が跳ねないので、ライブを見てるって感じがしない…。

この周辺の北側には「古美術店」「画廊」「法律事務所(高裁があるので)」が入り混じった不思議な街を創り出しています。

バッタもん(大阪弁:にせもの?)美術部員だった当方、毎年クリスマスの週に画廊を借りてひらく個展に出品する義務があり、必死に絵を描いた苦い思い出が…。

前回ご紹介したビルなどは御堂筋の西側に出来ています。Rangさん、prego_1さん、どうでしょうか?。CBのかわりに突撃リポートしてみました(笑)。

                春や秋にちょっと散歩するのに最適!。
                      (左は大阪市役所)
a0009235_21223836.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-18 21:30 | 散歩日誌 | Comments(7)

夜は結構…。

中ノ島三井ビルディング
a0009235_0502725.jpg

a0009235_0384789.jpg
先日紹介しましたシーザーペーリー氏デザインのオフィスビルの夜景です。夜はなかなか良い感じ、大阪でも夜のシルエットが綺麗な建築のいくつかに入るのでは…。

台湾建築の三大要素、「巨大」「ガラス」「吹き抜け」の要素もあるのですが、なぁ~んか、おとなしいような…。良い言い方をすれば洗練されすぎていると言うか…。


前回もお話しましたように、素材「ステンレス」ってのが個人的にあまり好きではなく、「ガラス」「石」「ステンレス」と高価な材料をふんだんに使ってるわりに…。

もし国立美術館に来られることがあれば、近くなのでついでに…でもあくまでついでに。

          1階にはスタバとコンビニがあります(今日はガラガラでした)。
                     (↓スタバで~す)
a0009235_0504448.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-17 00:49 | 散歩日誌 | Comments(2)

ここは大阪?。

(仮称)国立美術館 11月オープン予定
a0009235_052297.jpg

a0009235_0521580.jpg
まっ国がするお仕事だから、ベタベタ大阪建築って訳にはいけないんでしょうけど…。
CPA(外人さん、どこの国だったか?)のデザイン監修、我が社も何度か仕事をご一緒している…(東京事務所にて)。

右の奥に建っているのは大阪高等検察庁(?)、これも同様お国の仕事(日本の事務所が技術サポート)、したがってどこかの同業の設計屋さんが苦労してるんだろうなぁ~と…(こんな時は役人がデザインを決定します)。

デザインは好き嫌いもあるので、私的意見は書きませんが(嘘)、下の画像も同じ事務所のデザイン監修したオフィスビル。

これはあまり好みではなかった…。使ってる材質が好きじゃないし、コストと効果のバランスを考えても(これはクライアントとデザイナーの信頼関係の問題ですが)。

たまには街を散歩する時に、デザインが日本人かそうでないか一度…。そんな目でお散歩するのも楽しいかも?(ほんまか!)。

a0009235_0525061.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-14 00:56 | 散歩日誌 | Comments(2)

大阪らしい…?。

サミー戎プラザ
a0009235_23264394.jpg

a0009235_23221399.jpg


これぞ大阪建築だ(笑)!。嘘です。以前も紹介しましたが、今日は一度中へ入ってみようと…。
にわか雨も降った大阪だったので、まさか以前のように行列ができてる訳はないと…。甘かった!。

フードエンターメントを追求した、フードテーマパークらしい(何のこっちゃ?)。


とりあえず一階をふらっとして、引き下がってきました。おじさんが一人で来るとこではないのはたしか…(哀)。
しっかし目だってなんぼの大阪らしいのかなぁ~(苦笑)。
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-11 23:27 | 散歩日誌 | Comments(4)

まねきねこ!。

道具屋筋
a0009235_9441725.jpg

a0009235_9491976.jpg
「居酒屋さん」でも「たこ焼き屋さん」でもありません…(笑)。
上の画像の巨大まねき猫も売り物…。右のベタベタ暖簾もぜ~んぶ売り物です。

これ以外のお店も盛りだくさんで(たこ焼き関係の器具がやけに目に付くのは大阪人だからか?)、ふら~っと寄ってみるのも面白いかも?。

道頓堀からも近いので、大阪南に来られたら一度…?。(ぱちぱちパンチの吉本もすぐ近くです!)
[PR]
by ni4de_h | 2004-09-10 09:48 | 散歩日誌 | Comments(6)

さんぽ…?。

道頓堀界隈
a0009235_23473875.jpg

a0009235_23475029.jpg
今日は休日出勤だったので、ちょっと難波を散歩してから…のつもりが、結局事務所まで歩いてしまった!(疲れた…)。

以前にも紹介しました、道頓堀川(アホな阪神ファンが飛び込むドブ川です)に面して、只今建設中の観覧車が、だいぶと出来て来ました。

日本初の変形観覧車らしいのですが…。
う~ん大阪らしいと言えばらしいかなぁ~。

大阪市内で、まっ何にせよ工事現場が見かけられるようになった事には、設計屋としては少し安心感が…(本当は現場が始まった時には、設計屋は必要無いのですが。)

右の画像は日本一売れるたこ焼き屋さん、いつもならんでるので、一度も買った事はありません(朝の11時ごろの風景です)。粉もん文化大国大阪の定番で、一家に一台(?)たこ焼き器は有ります!(本当に!)。

     下の画像は通称「ひっかけ橋」、ここから阪神ファンはダイブします。
a0009235_23482292.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-04 23:59 | 散歩日誌 | Comments(4)