人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星さん。

映画「イキガミ」が星新一さんの作品と酷似しているとか…映画は見ないだろうし、星さんの作品は覚えて無いので、判断が出来ませんが。

星さんの作品は小さい頃に読み漁ったなぁ~とにかく遠くの大きな本屋さん(←子供にとって)まで出かけて行って探しました。(たぶん発表されてる作品のほとんどは持ってる(てた)ような気がします。)

本格的に読書を始めたきっかけで(←誰かに勧められたのか?)結果としてその後人生に大きな影響を与えて貰いました。出来損ないのなんちゃって理系人間になったのもその作品に影響されたからだろうし。

最近はHHKのテレビでも作品を紹介してるし(←はっきり曜日が判りません)ちょっとしたブームなのかな?。

個人的には小さい時にその作品に触れる方が良い作者のような気がしてましたが…読みやすく理解しやすい(と思ってました)…大人になってから読むとまた違った面に気づくのかな?。

せっかく自分に合う作者と出会っても、作品数が少ないと楽しみも減っちゃう。その部分でも多くの作品を発表してた星さんに出会ったのは幸運でした。

公式サイト←星 新一
by ni4de_h | 2008-09-23 14:17 | 読書日誌 | Comments(4)
Commented by fumiming0112 at 2008-09-23 22:22
 私も星新一のショートショート読み漁りました!小学校高学年か、中学のときだったか・・・。短編なので気軽に読めますし、シュールな「オチ」があるのもまた魅力ですよね。NHKのミニ番組もよく見ます!映像でみるとまた面白いです。
Commented by ni4de_h at 2008-09-24 23:25
●みんみん様。
今でも短編が好きなのは
星さんの影響が大です!。

みんみんさんも読まれましたか!!!。

「オチ」が有るんですよね~!。

見れるって事はBSでも放送してる
のでしょうか???。
Commented by anmimi at 2008-09-28 10:46
私も子供の頃たくさん読みましたよ~不思議な世界ですよね。大人になってから読めばもっといいのかもしれないけど…NHKの番組、こっちでもこないだ見ました!!NHKワールドでもやってます。感動しちゃいました。あれ定期的にやってるんでしょうか。
Commented by ni4de_h at 2008-09-28 18:41
●anmimi 様。
星さんって女性にも人気が有るんですね!!!!。
不思議な世界観がとっても好きでした。
てっきり男の子だけが読むのかと思ってました!。
ビックリです!。

画像になるとまた新鮮ですね!!!。
BS2で定期的に放映してるようです!。

次回は10/2(木)のようです。
↓下記サイトに載ってます。
http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/
<< 技術?。 腕…。 >>