人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は…。

今日TVドラマで広末涼子(敬称略します)が大阪の女の子を演じてた。彼女のプロフィールは詳しくないけれど、たしか高知の出身だったと思う。

彼女の大阪弁に違和感が無かった。昔は大阪人以外が大阪弁を使うドラマはかな~り違和感を感じていのに…NHKの朝ドラなんかは特に…。

朝ドラはAKとBKが交代で制作しているので、結構大阪が舞台のドラマもあったように記憶している。岩崎ひろみの大阪弁が圧巻だったふたりっ子(古いなぁ…)なんかは特別で、そんな大阪弁無いで~(特にイントネーション)てのが多かった。

で、今日のドラマの違和感の無さは
1、広末涼子の大阪弁が上手かった。
2、私の大阪弁の能力が低下している。
3、大阪弁が広く認知され、なんちゃって大阪弁を聞く機会が増え慣れた。
4、ドラマに集中したので気が付かなかった。

な~んてどうでも良いような事を考えながらお風呂に入っていました。
prego_1さんの所で大阪が海外よりドキドキするって…大阪は恐くないですよ~!!!。
by ni4de_h | 2007-07-30 23:46 | Comments(6)
Commented at 2007-07-31 01:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 地下水 at 2007-07-31 23:08 x
踊りたくなる関西弁(細かい区別が付かないのでこの表現…)、ありますものね…。
そういうわたしも、しばしばアクセント狂いますが…^^;。だからか、ほどほどだと、気にならなくなってきています…。
あ、わたしも大阪緊張しますよ。みんな歩くのもしゃべるのも速いし。(爆)
Commented by ni4de_h at 2007-08-01 22:35
●鍵さん。
申し訳ありませ~ん!!!。
岩崎ひろみさんって千葉出身ですよね!。
お客さんが実家がこの辺にあるって教えてくれました。
Commented by ni4de_h at 2007-08-01 22:38
●地下水様。
は、は、は…昔はTVに突っ込みまくってました…笑。
電話で東京の人と話してると、変な大阪弁になってたりします。

う~ん…大阪人はそんなにせっかちですか…???。
TVに突っ込むのは大阪人だけでしょうか…?。
Commented by 地下水 at 2007-08-02 21:24 x
テレビには、つっこみます。吉本で育ってますし(笑)。
でも、せっかちというか、もたもたしてると、しかられそうです…。^^;
ちなみに、梅田で慣れてるので、「動く歩道は歩くもの」と認識しています。^^
Commented by ni4de_h at 2007-08-03 21:28
●地下水様。
吉本・松竹良く見てました~!!!。
やっぱり大阪人はせっかちなんでしょうね…苦笑。

動く歩道は、「動いてる歩道」では無く「動くための歩道」だと…笑。
<< どうやって…。 できるのか…。 >>