大阪には…!。

千葉・モノレール
a0009235_2313977.jpg

a0009235_231488.jpg
先日は関東の風景についてちょっとコメントしたのですが、今日はさらに大阪には無い風景を!!!。

なんたってモノレールは懸垂式でなくっちゃ!!!。不効率だろうが、乗こごちが悪かろうが、なったってカッコイイ!!!。

実物を見たのは生まれて初めてで、一人交差点でウキウキ!!!。でも、それを見たくてビルに登ったのではありません…念のために。でもそれくらいはやりそう(笑)。

こんなことで嬉しがってる人間もいかがなものか…。

なら燈花会奈良ではこんなイベントも!。
[PR]
by ni4de_h | 2005-08-05 23:03 | 散歩日誌 | Comments(6)
Commented by fumiming0112 at 2005-08-06 00:07
 きゃー、このモノレールはどの辺りですか?千葉市民(←実家)なので、とっても見慣れた景色です! ぶら下がり式(シロウト的言い方?)って、非効率的で乗り心地悪いんですか?知らなかった・・・。乗ってるぶんには楽しいですよー。

 聞いた話によると、本当は仙台市と同時に政令指定都市になるはずだった千葉市ですが、都市計画などいろいろな面で(下水道が整ってないとか)ダメ出しを喰らったので、慌ててモノレールを作ったとか。本当かどうかわかりませんが、この理由が事実なら、非効率的でも「カッコいい」ぶら下がり式にした理由が分かりますねー。
Commented by Rang at 2005-08-06 01:17 x
ははは、大阪のはごく普通の跨ったタイプですから、懸垂式ってのは見た目インパクト大ですよね!
ボクは以前湘南モノレールに乗りましたが、やはりあの浮遊感は少し気持ちが悪かったです。
きっと、其処にいれば、ボクも嬉しがって撮影をしていたかと…(^_^;)。
Commented by ni4de_h at 2005-08-06 13:16
●fumiming0112様。
千葉駅前のそごう前ですよ~!!!。
なかなかの迫力でビックリです!。

なかなかいろんな理由があるんですね!。
聞いた話なのですが、乗りごごちは悪いらしいですが…?。
でもこの方が断然カッコイイと思います!。

しかし千葉は都会ですね。
Commented by ni4de_h at 2005-08-06 13:17
●Rang様。
お~ぉ、乗ったことがあるのですか?。
下から見上げると、カッコよさ倍増でした!。

交差点の真ん中でデジカメはちょっと迷惑かも?(笑)。
Commented by fumiming0112 at 2005-08-07 15:48
 駅前でしたか!まさに私の庭!というか母親の庭。(笑)
都会っぽいのは、駅前だけですけど、一通りのものは揃ってますね。
 モノレールは、の乗り心地は、私が「悪い」ものを悪いと感じてないだけかも・・・。雪が降っても止まらないのが長所です。
Commented by ni4de_h at 2005-08-08 18:24
●fumiming0112様。
お~ぉ!じもち~でしたか!(古い?)。
まだまだ千葉駅前には出没しますので、
これからも気合いを入れて取材(?)しま~す。

モノレールは雪に強いですか…知りませんでした(驚)。
<< 微妙…。 何故に!!!。 >>