人気ブログランキング | 話題のタグを見る

糸はない!。

台北・霞海城隍廟
糸はない!。_a0009235_2251156.jpg

糸はない!。_a0009235_2252541.jpg
バタバタとしてちょいと疲れていたので、「統聯客運」のバスターミナル近くから、ふらふらと歩いて行けるところで、未だいってことがない「油化街」へ!。

途中に建成圓環美食館ってのがあるらしく、ガイドブックにも載っているので、多少期待したのですが、大ハズレ~!!!(建物的に…)。

油化街はさすがに閑散としていたのですが、それはそれで結構いい雰囲気!。

縁結で有名ってことなので必死に…まぁ結ぶ糸もなきゃ神様もこまりますわなぁ~撃沈。
糸はない!。_a0009235_2273473.jpg




やりたいことは解るんだけどなぁ…。
糸はない!。_a0009235_2262723.jpg

by ni4de_h | 2005-08-02 02:31 | 台湾日誌 | Comments(8)
Commented by ぽち at 2005-08-02 09:54 x
迪化街ですねー。
何度かあの廟の前を通っているのですが、縁結びで有名なところだったのですか。
初めて知りました。
Commented by ルーシー at 2005-08-02 21:53 x
南京西路の円環と言えば、丸いロータリーのところにバラック食堂が建て込んでいて、にぎわっていたらしいですよ。それが美化のためか壊されて、あんな無機的な食堂に変身。すっかり人が寄り付かない場所になってしまいました。いつ通っても人がまばらで寂しいですよね。
Commented by shih12 at 2005-08-02 22:44
あ~~!霞海城隍廟に「城隍爺」と言う神様と「月下老人」と言う神さまがいらっしゃいます。台湾の廟にでただ一人の神様が珍しい、だいたい1人の以上の神様がいらっしゃいます。
月下老人は赤い縄で夫婦になる定めの者の足首(小指)と足首(小指)を結ぶ神様です。旧暦の7月7日がすぐ来ています。(8月11日)。台湾でもし運命の相手とに出会られば、この日に月下老人神様が拝むことを用意することがあります。旧暦の7月7日は台湾のバレンタインデーです。
Commented by prego_1 at 2005-08-02 22:46 x
私は最初に台湾に行ったのが二十代前半でしたので、
ルーシーさんがコメントしている、円環がまだ屋台ばかりだった頃をしっています。ここはちょっと変わってしまったけれど、ちょっと行くと小さいながらもまだ夜市が残っていますよー。
油化街、私も大好きな場所です。また行きたいなぁ~
Commented by ni4de_h at 2005-08-03 22:46
●ぽち様。
縁結びで有名らしいですよ。私が行った時も
結構女の子がいて、ふ~んって感じでした。
Commented by ni4de_h at 2005-08-03 22:47
●ルーシー様。
ガラスで中が見えすぎじゃないかと、
もう少し考えて欲しいなぁと率直に思いました。
躍動感のない建物なので、より寂しさが増幅されているような。

近づくのもいまいちって感じだったのですが、
帰りに近寄ったらさらに…苦笑。
Commented by ni4de_h at 2005-08-03 22:47
●shih12様。
「赤い縄」ですか!!!。どにあるのだろう?(笑)。
台湾のバレンタインデーも、女性が男性にプレゼントするのですか?。
Commented by ni4de_h at 2005-08-03 22:48
●prego_1様。
ごちゃごちゃが嫌だったのでしょうか?。
屋台が残っていたら賑やかさも残ったでしょうに…残念。

油化街は初めてだったのですが、なかなか良いところですね!!!。
<< どこもここも…。 乗れるのかな?。 >>