人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねがい…。

竣工式
ねがい…。_a0009235_16374675.jpg

ねがい…。_a0009235_16375624.jpg
今日は朝からある施設の竣工式、いわゆるオープニングセレモニーってやつです。テープカットあり、くすだまわりもあり、ご列席の方々の中には二度とお会いしないであろう(しない)国会議員、県会議員、市会議員の先生(?)などなど…(今日は多かったなぁ…)。

今日の関西の朝はとんでもなく寒く、こんなときの祝辞は結婚式と同じで、短い方には心の中で拍手喝采…笑。


当然これからこの施設を使う方々もおられますが、議員のおっさん連中(おいおい)などは二度と来ないであろうことは当然…。でもこの手の人々は権力を持っておられて、関係者の方々の気の使いようは…なにか一言でもクレーム的なことを言われてしまうと…悲劇。

もちろん設計担当者も緊張します!。ってか一番怯えているのではないでしょうか?(苦笑)。そのへんの所は解っていただけるとは思うのですが。

特に!、「天気」これが気になります。いつだったか名古屋ドームで、中日-巨人戦をゴールデンタイムにTV中継してて、で!、その画面で雨漏りが!!!。その日夜のニュースでも、翌日のニュースでも、さらにはその補修工事の模様まで…。

これが一日ずれて試合のない日だったら、巨人戦でなくTV中継してなければ…。ドームは某建設会社の設計施工だったので(たぶん)、その担当長が田舎の現場に左遷されたな~んて都市伝説のような話まで…笑。

もちろんシュチエーションは違いますが、でもやはりこんな日は思ってしまいます。「晴れてくれ~!」悲痛に思います。

とにかく朝、晴れて出かけるときに「いやだなぁ~」なんて思う人は稀でしょうし、気分的に良いときに起こった小さな問題は悲劇には繋がらないのです(反対は…)。光はすべてをやさしく包んでくれるのです。

今回は私が設計したわけではないので、らくらく気分で(これも問題だなぁ…)冷静に式典を楽しんで来ました(関係した者としての嬉しさもあります)。

みなさんもどこかで式典を見かけたら、一週間前ぐらいから一人ドキドキハラハラしている人がいることを…。で、雨がふっていたら少しだけ同情してあげて下さい(みんながそうとは限りませんが…)。これで女子便所には入れなくなりました~!(笑)。
by ni4de_h | 2005-03-06 16:45 | Comments(0)
<< けさは…。 よるの…。 >>