潜入!。


a0009235_12482863.jpg
今日は朝から現場に…。休みの日に現場に行く必要があるってことは、いい話ではないのは当然で…疲。

まあそんな話はおいといて、特殊系設計屋の楽しみは、普通の民間人が入れないとことでも入れるってこと…。結構楽しいですよ~!(ホントに)。

いつかここで一部でもご紹介できればとは思っているのですが…義務違反になるんだろうなぁ~。

で、今回はそんなたいそうなお話ではなく、なんとなくいつも不思議に思ってしまう場所、それは女・子・ト・イ・レ!!!。

当然特別な場所でもなく、特別な装置があったりする訳でなく、引渡しまでは何の抵抗もなく出入りをしております。タイルが貼り上がれば出来栄えを見に行き、鏡が取り付けば見に行き、散々出入りを繰り返します。

しか~し、引き渡し完了後(使用開始)まあ普通ここに入って行ったらかなりヤバイですよね(笑)。それが何となくいつも不思議だなぁ~なんて(苦笑)。

ちなみにこの施設は私の設計ではありませ~ん(太った~ヤバイ)。
[PR]
by ni4de_h | 2005-02-11 23:50 | 散歩日誌 | Comments(10)
Commented by Rang at 2005-02-12 00:01 x
女子トイレでセルフポートレイト…、普通の男子にはありえないシチュエーションですね。世に出る前に味わってしまう喜びってのは設計屋にだけ与えられた特権ですよね。世に出てから女子トイレで撮影決行したら、デジカメやのうてデバガメになっちゃいますから~。
デジカメはSONYですかね?
Commented by ni4de_h at 2005-02-12 00:09
●Rang様。
この行為自体ちょっとヤバイかもしれませんが…笑。
引き渡す前まではどこに行こうが、何をしてようが
自由自在なのですが、引渡したとたんに、全てに
許可が必要となる、本当に不思議な感覚です
(当然なんですけどね)。

サイバーショットです。ただ単に赤に引かれただけ
なのですが…。そろそろ限界がきておりま~す(金欠)。
Commented by prego_1 at 2005-02-12 22:51
ni4de_hさん、自称「おじさん」といってますが、
写真でお見受けする限り、絶対若いもしくは、私と変わらないと思っています~
ってか絶対わかいですよぅ~。
私もたいていの人を見たら、年下だと思え!という歳ですので。
女子トイレの設計とかもやっているのですか?
女子トイレにはやっぱりパウダールームを充実&トイレの数をいっぱいにしてほしいですっ
私は異様にトイレが早いのですが、たまに、中で何やっているんだろうとおもうくらい遅い人がいて、渋滞・・・となりかねないので・・・。
着替えている人とかもいるのかも!
お着替えの場所とかもあると、こんなことなくなるのかも!
どうでしょう~このアイデア!?
Commented by fumiming0112 at 2005-02-12 23:51
 最近は女子トイレ充実してるところが多いんですよね~。パウダールームとかいろいろ。
 素朴なギモンなんですが、便器サイズは国によってもそんなに変わらないですよねぇ?今までいろんなトイレを利用してきましたが、今の会社のあるビルのトイレがどうもなんか高いようで(洋式です)、フツーに座ると足が地面につかなくなるんですよ。私は背がとても低いんですが、今までこんなことは一度もなかったのに、ここだけ。欧米仕様の便器なのかと思うくらい・・・。あ、大幅に話題脱線ですね。聞き流していただいて結構ですので。(笑)
Commented by ni4de_h at 2005-02-13 02:31
●prego_1様。
>絶対若いもしくは、私と変わらないと思っています~。
いえいえ、厳然とした年齢ギャップが…。
>絶対わかいですよぅ~。
いや~悲しいことに、若くないんですねこれが…(哀)。
したがって素顔をだせませ~ん(フォトマジックです)。

女子トイレ設計しますよ~。私の場合はスッキリ爽やか系
にすることが多いですが、やっぱり清潔感が感じられるのが
一番かなぁ~と…。

なかなか大きさはいろんな条件があって…。でもブースは
出来るだけ大きめに、洗面カウンター+サイドカウンター
を多くとるなどなど…。

でもこのスペースの中で何が行われてるか、なかなか男性には
解らないところが多く、これからも勉強、勉強です。

どしどしご意見を!(参考になりま~す。いやホントに。)
Commented by ni4de_h at 2005-02-13 02:40
●fumiming0112様。
便所は日々進化してますよ~。ベビーシートなんて標準装備
になってますし、照明もセンサーで人がいない時はOFFに
なりますし(標準です。)その他の機能も…。

大きさですが、いや~たぶん、かなり基準寸法って違うと思いますよ~。
ヨーロッパはとにかく巨大でした(ビックリしました。)

台北でも違うんですかね?。そんな感じは受けなかった
のですが…。

ちょっと調べてみる価値ありですね!。後日報告ということで…。
Commented by asha_3305 at 2005-02-13 13:57
仕事で色んなお客さんのところへ行きますが、やっぱりここ数年建てられた社屋のところは照明サンサー付きですね。標準装備なんですね!他にも冬場は温水が出たり、パウダールームの照明も明るすぎず暗過ぎずで。化粧直しをするには意外と重要なのでは。(ちなみにうちの会社は薄暗い蛍光灯なので、どんな色つけてても顔が青白ーくなります…)

逆に古いところは、昔ながらのタイル貼りで寒ーいトイレで、「節水!」とか「最後の人は電気を消すこと!」とかの、にじんだ貼り紙とかしてあったりしますよね…。こう言うところだとみんなさっさと出よう、と言う気持ちもになるんでしょうが、あんまり居心地いいなごみ系トイレだと、行列長くなったりして?(確かに、中で倒れてんじゃないのかと思う程長い人っていますよー)
Commented by ni4de_h at 2005-02-13 22:17
●asha_3305様。
衛生器具の進化は凄いですよ~。住宅用便器なんか
蓋が勝手に開いちゃいますもんね(笑)。

そうですね、照明は大切ですよね!。我ら男には
なかなか気づかないところです。

タイルは目地が汚れてしまって、全体的にくすんでしまうので、
最近はあまり人気がないですね(個人的にも使いませんね)。

できればそこで居眠りしてもらえるくらいの雰囲気の
あるインテリアを計画してみたいです(笑)。
目指せ行列のできるト・イ・レ!。

これからもぜひぜひ率直なご意見を!!!。
Commented by ブタ子 at 2005-03-05 11:36 x
やっぱな~、トイレっぽい。
サンリオ・ピューロランドのトイレ、行ったことあります?
凄いですよ!
トイレまでアトラクション!?
Commented by ni4de_h at 2005-03-05 23:00
●ブタ子様。
は、は、はトイレです(変○ではありません)。
しかも本人です。おじさまです(貫禄ないなぁ~)。

サンリオ・ピューロランドですか…行っては
みたいですが、おっさんが一人では…。

男子便所もアトラクションしてるのでしょうか?(興味津々)。
<< ころんころん。 お、おもそう…。 >>