へぇ~!。

ダイアモンドCITY 北花田店
a0009235_1323794.jpg

a0009235_13232534.jpg
年始のご挨拶であっちへこっちと、ばたばたしておりま~す(汗)。

そんな状態なのに急に「見に行こう!」と…。去年の11月ぐらいにオープンしてたのですが…(デザイン監修は知り合いのコンサルさん)。

「阪急百貨店」+「ジャスコ」+「専門店(160店)」の組み合わせです。


なかなかスッキリ系で良い感じでした、ちょっと通路が狭いような…。
(商業施設でなんで細かいところは見ない見ない…。)

で、ちょっと驚いたのは床材です。普通は耐久性や汚れなどを考慮して塩ビシートなど(地下鉄の車両の床とかで使ってる?)を使うのですが、ここは一面にタイルカーペット が!!!。
a0009235_13263615.jpg
そのおかげで床のデコボコもあまり目立たず(かなりひどい、酔いそうでした…)、色も柄も現場合わせしまくり~!(気にしない気にしない)。

商業は最後の最後まで計画が変わり、現場も突貫工事になっちゃうから、その面でも効果絶大!!!。

やっぱり街や建物は日々変化していくので、設計屋にとって散歩は大事な栄養分…(ほんとに)。


追記)ここでもエスカはお行儀よく設置されていました(笑)。  参考→世界最速!
[PR]
by ni4de_h | 2005-01-08 13:28 | 散歩日誌 | Comments(4)
Commented by prego_1 at 2005-01-08 21:22 x
>「阪急百貨店」+「ジャスコ」+「専門店(160店)」
すごいですね~
チバにある「ららぽーと」(船橋にあります)に似ています。
ここもすべて、ショッピングのために歩きまわろうとすると、
大変疲れます・・・写真のところも疲れそうですね。
ケーキのショウケースが気になります。
相当並んでいますが・・・
Commented by Rang at 2005-01-08 22:39 x
これは日本ですよね?なにやら吹き抜けの雰囲気は台湾も日本も似たような印象が…。
それにしても、これだけのケーキを一日で捌けるんでしょうか?
Commented by ni4de_h at 2005-01-08 23:44
●prego_1様。
この手の施設はやはり東京が凄そうですね!!!。
大阪も最近やたらとオープンする所があって、
見に行かねばと思いつつ…。

この日も全部は見れませんでした。スタバで一休み(笑)。

甘党の私もこのショウケースにはビックリ!!!。
ボスと一緒だったので…残念。
Commented by ni4de_h at 2005-01-08 23:44
●Rang様。
日本なんですよ~。雰囲気は台湾系かも(笑)。
使ってる材料はかなり安もんで、でも爽やか系を
演出できてて、なかなかやってくれるじゃん!!!
って感じでした。

どれを選ぼうかって結構悩めますよ(嬉しい悩みだ!!!)。
<< パイナップル!。 ごきげん…?。 >>