人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界最速!。

台北101
世界最速!。_a0009235_9433279.jpg

世界最速!。_a0009235_23563431.jpg
今日は台北101のEVが世界最速ギネスレコードしたとの事なので、ひさびさに台湾日誌を…。

以前書いたように、台湾建築の三大要素(嘘です)、「巨大」「吹き抜け」「ガラス」の、「吹き抜け」に配置されるエスカレーター、これがなかなか機能的(合理的)ではなさそうです。

台北101でも、上って、歩いて、上って、歩いて、そして、つ、次はどこにあるの?(焦)。え、そんな遠くに設置しなくても!。ってな感じで…。

でも、空間を贅沢に使い豪華に見せる、とにかく巨大な空間を創って、エスカレーターもカッコよく配置する!。とにかくカッコよければいいじゃん!(笑)。

日本では合理的でない(=スペースが無駄=コストup→NG)、機能性が悪い、とにかくお客さんを上層階へ素早く上げ、そして下ろしながら店舗を回遊できるように計画するなどなど、で、結果的にスペースの集約と判りやすい配置な~んて。

せいぜいエントランスの吹き抜けのエスカレーターぐらいを頑張ってみる…。

Rangさんのblogでも紹介されていますので、一度そんな目でも台湾建築を楽しんでみて下さい。

やったぞ世界最速EV、がんばれ日系企業!!!。

なんでも巨大な台北101のアトリウムで、HOTを注文したらこれもデカイ…(笑)。
世界最速!。_a0009235_23531280.jpg

やっぱり世界一だ!。←この前の台北101のレポートです。
by ni4de_h | 2004-12-17 23:54 | 台湾日誌 | Comments(6)
Commented by Qing Zui at 2004-12-18 19:47 x
よく大陸のエスカレーターで面倒だと思うのは、日本のように連続して昇ったり降りたりできないことです。つまり昇って、反対側まで歩いて、また昇って、、、の繰り返し。最初は店内をくまなく歩かせるための設置かなー?って思いましたが、エスカレーター周りだけ歩かせるので、あんまり意味もないような。。。台湾もたまに同じようなエスカレーターがありますが、大陸に比べればまだまだマシです。
Commented by prego_1 at 2004-12-19 08:44 x
世界最速!?なんか耳がキーンといちゃいそうですね~。
私の台湾もあと少しです・・・。
どこへ行くか初めは色々計画を立てていたのですが、
結局倒産話とかあって、ぐちゃぐちゃに・・・。
まっなんとかなるさ・・・的な感じになってまいりました~。
皆さんの行かれた場所にどの位いけるのか、お楽しみに~
Commented by Rang at 2004-12-19 14:06 x
ああ、次回訪台時にはぜひエレベーターで101のてっぺんに昇りたいですね~。
確かに、エスカレーターの配置が機能的ではなさそうですが、次のエスカレーターまで歩く間、テナントの前を歩かなくてはならないので、つい気になる店に入るってのも狙いなのかな~、って感じました。
Commented by ni4de_h at 2004-12-19 20:09
●Qing Zui様。
言われるとおりで、最初は店舗内部を回遊するように
計画されたんだ!っと思ったのですが、友人に聞くと
どうもそうでないらしく、むやみに歩くだけで効果的で
はないとの結論が…。

こんなふうに付けたらカッコイイなぁ~ってのが優先さ
れてるんじゃないかと…。未だ真偽のほどは不明で
かなり怪しいですので、これかも勉強しま~す(笑)。
Commented by ni4de_h at 2004-12-19 20:09
● prego_1様。
この前のグランド・ハイアットのEVでも耳に少し
違和感があったので、たぶん…。

何かと大変だったですが、ようやく出発ですね!!!。
今回はいろいろな所に行かれるようですので、報告
大変楽しみにしていま~す!!!(羨)。
体調には十分に気をつけて!!!。
Commented by ni4de_h at 2004-12-19 20:10
●Rang様。
そうですね~!!!。台北101の展望台と新幹線が出来たら
ぜひ台湾に行ってみたいですね!。

エスカの件は今後の研究対象にしてみま~す(ホンマか?)。
中華圏では行き先が決まってたらEV利用がよさそうですね(笑)。
<< やっぱり外資系?。 至福の…。 >>