美人薄命?。

Hoop
a0009235_0142127.jpg

a0009235_014387.jpg
たまにはスレンダー美女を!。近鉄阿倍野駅の横におしゃれに建っています。
(大阪府景観建築賞(?)だったかも受賞しています。)

天王寺(梅田、難波の次ぐらいに(?)繁華街です)は学生の街って感じで、おやじにはちょっと厳しいとこです(笑)。
当方も高校卒業まではこの付近でフラフラと~。



この手の建築はとにかく“細く、細く”“薄く、薄く”を追及していて、一種の脅迫観念を抱いてる、現代女性のようだなぁ~と…?。

もちろんこのような商業施設は、女性をターゲットにして計画しますしお店も同様に…。
したがって単純に女性的と感じるでしょうが…(感性が安直なのかなぁ~)。

でも技術の進歩は凄いもので、さらにスレンダーに見せるように挑戦が…で新しい施設が、と結果的に初めてみた時美人に見えたものが…年月とともに。

永久の美はいつの時代でも難題なのか…。女性的建築の永遠の課題、なぁ~んて。
まっ、建物に男前とか美人とか性別をつけること自体ナンセンスなんでしょうが…(笑)。

                  ここでも1階にはスタバが!。
a0009235_0355377.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-25 00:18 | 散歩日誌 | Comments(4)
Commented by Rang at 2004-09-25 16:51 x
うわー、オシャレ〜!
天王寺界隈も変わったんですねぇ…。ボクの知っている天王寺はちょっと汚くて酸っぱいイメージが…。新今宮付近とか好きだったんですが今はどんな感じなんでしょうか?次回は飛田界隈なんて言うのも期待しています(ヤバいかな?)。
Commented by ni4de_h at 2004-09-25 22:29
●Rang様。
と、飛田ですか…。もちっと速写技術が
身についてからと言うことで…。
画像up出来なかったりして(笑)。

いつか突撃リポートが必要かと思って
おります…。

天王寺も変わりつつありますが(Hoopは別格かと)、
まだまだ怪しげな部分も残っていますので…。

「新今宮」またまた、渋いですね~!。
この界隈もぜひリポートさせてもらいま~す(笑)。
Commented by moz at 2004-09-26 00:02 x
飛田といえば、あの”百番”の写真集が出ているみたいだっ!
出かける度胸のない人は、一見の価値ありかも...
Commented by ni4de_h at 2004-09-26 00:07
●moz様。
一度”百番”で食事会でも企画しますか?。
むか~し、そんなことがあったような…。

さてデジスタでも見て寝ようかなぁ~。
<< 秋か…。 ハローウィン…。 >>