質実剛健!。

中央公会堂
a0009235_21215152.jpg

a0009235_2122230.jpg
中之島あたりをご紹介しま~す。御堂筋から東側は今時の男前建築ではないですが、
骨太な建築がそろっています。

数年をかけて改修した中央公会堂には、オープンカフェなんかできたりしてて…。
今日はイラク戦争反対集会などがあって、人、人、人…。

現在は講演会やコンサートなどに使われています。でもコンサートはちょっと無理が…、やはり音が跳ねないので、ライブを見てるって感じがしない…。

この周辺の北側には「古美術店」「画廊」「法律事務所(高裁があるので)」が入り混じった不思議な街を創り出しています。

バッタもん(大阪弁:にせもの?)美術部員だった当方、毎年クリスマスの週に画廊を借りてひらく個展に出品する義務があり、必死に絵を描いた苦い思い出が…。

前回ご紹介したビルなどは御堂筋の西側に出来ています。Rangさん、prego_1さん、どうでしょうか?。CBのかわりに突撃リポートしてみました(笑)。

                春や秋にちょっと散歩するのに最適!。
                      (左は大阪市役所)
a0009235_21223836.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-18 21:30 | 散歩日誌 | Comments(7)
Commented by Rang at 2004-09-18 22:10 x
渋っ〜!
これ、コレですわぁ…。中之島言うたらコレ!色遣いが総統府と似てる気がしますが建築的にはどうなんでしょうか?
昔は御堂筋はさんで日銀と旧市庁舎、その裏に公会堂。散歩にはエエところですよね。
それにしても公会堂にオープンカフェ…?
Commented by ni4de_h at 2004-09-18 22:52
●Rang様。
総督府をまだ見たことがないので、
コメントは実現後ということで…(汗)。

オープンカフェなんですよ~!。
でもここの雰囲気だったら“有り”
です“有り”!(笑)。

昔大阪市役所によく行ってた時があって、
無理やり淀屋橋から北浜まで散歩しました!。

ここはいまだ変わらずです!(癒し系だなぁ~)。
Commented by prego_1 at 2004-09-18 23:07
またまた、六本木ヒルズに続き、一瞬「東京駅」かとおもっちゃいました!!
カフェがあるあたり、素敵です!
東京で生まれ育った私にとって、大阪は怖いところでもあるし、
なんとなく近寄りがたい場所なのですが、 ni4de_hさんの写真を見ていると、たまには行ってみてもいいかな?と思ってきます~
しかし、東京人が大阪で東京弁を話すのは、いささか小声になってしまいます・・・
Commented by ni4de_h at 2004-09-18 23:21
●prego_1様。
東京駅ですか~。言われてみれば…(納得)。
Rangさんの意見(総督府)はどうでしょうか?

大阪怖くありませ~ん!。ちょっと(かなり)
うるさいとは思いますが…。

逆です逆!。大阪人が東京に行くと、言葉が
おかしくなります。標準語でなく、大阪弁
でなく(笑)。でも大声で喋ってるか…(反省)。

女性の標準語はOKですよ!。男性は…(沈黙)。
ぜひぜひ大阪に!(でも観光だったら神戸や京都
ですよね~)。
Commented by Rang at 2004-09-18 23:47 x
ni4de_hさん:
チョッピリ大きめの総統府の写真をアップしました〜。どうでしょうか〜?
東京駅も似てますよね〜。赤煉瓦の色と花崗岩(?)の色遣いが似てくるんでしょうか?

pregoさん:
東京の下町に負けず劣らず大阪は人情深うて、エエところですよ〜。レトロからモダンまでエエ建築が目白押しなので元住民としてボクもオススメです!!
Commented by ni4de_h at 2004-09-19 00:40
●prego_1様。
Rang さんのコメントもぜひぜひ参考にしてください!。
ちなみに今日も事務所には居ました(仕事かどうかは…)。
Commented by prego_1 at 2004-09-19 20:58 x
大阪にて、女性の標準語はOKなのですね!
京都は観光客も多い町なので、なんとなく私の中でもOKなのですが、
大阪は別の国に来た気さえしていたんですよー。
でも大丈夫なら、今度は大手を振って歩きますね!
以前会社の上司が大阪人だったときがあったのですが、
怒られても、なんかギャグっぽくって、その上司は大好きでした~
<< 観光しましょう!。 夜は結構…。 >>