ここは大阪?。

(仮称)国立美術館 11月オープン予定
a0009235_052297.jpg

a0009235_0521580.jpg
まっ国がするお仕事だから、ベタベタ大阪建築って訳にはいけないんでしょうけど…。
CPA(外人さん、どこの国だったか?)のデザイン監修、我が社も何度か仕事をご一緒している…(東京事務所にて)。

右の奥に建っているのは大阪高等検察庁(?)、これも同様お国の仕事(日本の事務所が技術サポート)、したがってどこかの同業の設計屋さんが苦労してるんだろうなぁ~と…(こんな時は役人がデザインを決定します)。

デザインは好き嫌いもあるので、私的意見は書きませんが(嘘)、下の画像も同じ事務所のデザイン監修したオフィスビル。

これはあまり好みではなかった…。使ってる材質が好きじゃないし、コストと効果のバランスを考えても(これはクライアントとデザイナーの信頼関係の問題ですが)。

たまには街を散歩する時に、デザインが日本人かそうでないか一度…。そんな目でお散歩するのも楽しいかも?(ほんまか!)。

a0009235_0525061.jpg

[PR]
by ni4de_h | 2004-09-14 00:56 | 散歩日誌 | Comments(2)
Commented by prego_1 at 2004-09-14 21:16
スッゴイデザインですねー。
さかなのような感じ?いやいや、鳥か?
これは外人の方のデザイン?
一番下の写真のビル、六本木ヒルズに似ていますね~
一瞬、六本木かと思いましたよぅ
Commented by ni4de_h at 2004-09-15 19:19
●prego_1様。
シーザーペリーさんって、外人さんのデザインで~す。
日本にもオフィスがあって、結構いろいろと…。
(身近にもあるかも?)

魚、鳥、う~ん言われてみれば…。
実物を見ると建築物と言うより、
オブジェって感じですね。

六本木ヒルズは一度見たいと思ってる
ですが、なんせ田舎者は、東京で電車や
地下鉄に乗れませ~ん(涙)。

ビルの方は夜が綺麗なので、今度
挑戦して見ます!。
<< たまには。 う~ん?。 >>